今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

マッチングアプリ症候群

こんにちは。 マッチングアプリ症候群、今読んでいる本のタイトルです。面白そうでしょ。 これは、マッチングアプリにハマり、常に何人かの異性とデートをしないと落ち着かない、それを何年も続けて、おそらく結婚に行き着く可能性のない人たちを取材して取…

ジャニーズ事務所の話

こんにちは。 先日、ジャニーズ事務所の記者会見が行われ、ヤフーニュースのコメント欄を見てもその数の多さには驚くばかりでした。なんだかんだ言ってみんなこういう話題は興味があるんですね。私もあります笑 マスコミの忖度もかなり非難されていますね。…

誰とも喋らなかった2日間

こんにちは。 珍しく、夫が2泊3日の出張に出かけて、丸2日間、家にいませんでした。 たいていの妻は夫がいないと嬉しくなるものですが(特に定年退職後)、私もなにやらウキウキしておりました。週末なので会社も休みです。 思う存分読書をして、楽器の練習…

謎の風邪

こんにちは。 帯状疱疹ワクチンの副反応から復活しました。めったに飲まないロキソニンを飲んだら一発で治りました。やれやれ。 まだ今日も日曜でお休みですが、さすがに運動する元気はないので買い物くらいにしておきます。 世間では『謎の風邪』が流行って…

帯状疱疹ワクチン

こんにちは。 50歳以上の人に区から帯状疱疹ワクチンの補助が出るのでさっそく打ってきました。 帯状疱疹は、知り合いでも何人か罹った人がいて、その悲惨さに恐れをなしていたので早く打ちたいと思っていました。 ワクチンは2種類、生ワクチンと不活化ワク…

本についての雑記

こんにちは。 図書館通いが習慣になった私ですが、どの本を借りるかは、新聞の書評欄と図書館のホームページの「新しく入った本」で決めています。 実は「新しく入った本」で探すのがけっこう楽しい作業なのです。これはもちろんまだあまり手垢の付いていな…

ブログに書くことがない

こんにちは。 ずっと更新が滞っております。 書くことがあまりない。 なんですかね、もうほとんどご隠居さん的な生活になってしまって。 仕事は行ってますが午前中だけだしおじいちゃんとは1時間くらいしか一緒にいなくてそれほど話をしなくてもいいし、平…

巷で話題のRRR観てきました

こんにちは。 『RRR』、面白かったです。 インド映画はほとんど観たことがなかったのですが、その特徴はなんとなくわかりました。 ストーリーは明解で、勧善懲悪で悪い人といい人がはっきりしている。 CG使いまくりでまるでアニメのよう。 インド映画での二…

なんか太ってきたんですけど

こんにちは。 タニタの体組成計には毎朝乗っています。 どうもここ2、3ヶ月くらいで、じわじわと体重が増えていて、それにつれて体脂肪率も上がってきています。 還暦間近にして太りやすくなってきたプラス食べ過ぎなんでしょうね。 わかっちゃいるけど夜…

昔の記事

こんにちは。 私のブログははてなブログ所属なのですが、時々メールが来て、一年前にあなたはこんな記事を書いていますよ、という感じで一年前の自分の記事を貼り付けて教えてくれます。 ギョッとしますね(^_^;) えー、私こんなこと書いてたの?って。恥ずか…

旅行

こんにちは。 アラ還で子育て終了主婦のみなさんは、お友達と旅行に行くというのが定番だと思います。 が、私はそういう友達が一人もいないので残念ながら女子旅は経験できません。悲しいですがしょうがないと諦めています。 それなら夫と行けばいいのですが…

私以外のお母さんたちを尊敬している

こんにちは。 子育てに関して、私は手を抜けるだけ抜いてきました。 清潔な家と清潔な衣服とバランスの取れた食事があればそれでOKだと思っていました。 何が足りないかというと、細やかな愛情とかベストを尽くす気持ちとかでしょうか。 子どもが成長して小…

へその緒

こんにちは。 子どものへその緒って保管してますか? ぶっちゃけ私はへその緒にはあまり思い入れがないのです。うちは二人とも海外で産んだので、へその緒は雑にティッシュに包んで渡されて、一応置いてますが、これ、子どもたちは要るのかなと疑問に思って…

親の出る幕

こんにちは。 娘の就活にあたって、親の出る幕はありませんでした。 私たち親の就活はかれこれ30年も前の話です。世の中の移り変わりの早さを実感していればわかりそうなものですが、ついていけない人もいますよね。 夫がそうなのですが。 息子の時もそうで…

「学歴フィルター」と「エントリーシート」

こんにちは。 娘の就活で、私も現在の就活事情についてあれこれ知ることができました。 世間でよく言われている学歴フィルター、あれはもちろんあると思います。 昔と違って今はあらゆる会社にエントリーできますから、人気の会社には膨大な数のエントリーシ…

娘の就活がようやく終わりました

こんにちは。 娘が先日ようやく某会社から内定をいただきました。娘は現在大学院の一年生で、去年夏ごろからインターンの申し込みを開始し、就活をスタートさせました。 それから約半年、長かったです。終わってよかった。やれやれです(笑) コロナが始まった…

顔が老けた

こんにちは。 先日、5年に1度のレーザーによるシミ取りに行ってきました。 夫が顔のシミを異常に気にするタチで、時々皮膚科に行ってレーザーでシミ取りをするのですが、その時についでに私もやってもらっています。 レーザー治療からちょうど1ヶ月たちシ…