今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

マッチングアプリ症候群

 

こんにちは。

 

マッチングアプリ症候群、今読んでいる本のタイトルです。面白そうでしょ。

 

これは、マッチングアプリにハマり、常に何人かの異性とデートをしないと落ち着かない、それを何年も続けて、おそらく結婚に行き着く可能性のない人たちを取材して取り上げた本です。

 

マッチングアプリも、出始めの頃は真面目に結婚目的で1人とお付き合いしてうまく行けば結婚に結び付いていたのでしょうが、ここまで人口に膾炙してしまうともう配偶者を見つけるのはかなり難しい状況になっているのだと思います。

 

結婚するのってそんなに難しいことになっているんですね。

私が若い頃はまだお見合い結婚も盛んでしたから、みな、それなりの相手を見つけて適当な時期に片付いていました。

恋愛結婚も盛んで、学校や職場など身近な所で見つけてましたね。

 

今は恋愛すら結婚に結び付かないのでしょうか。

 

そうなると、うちの息子が結婚できたのは奇跡のような気がします。

なぜなら、息子はイケメンではないですから。

お相手は街コンで出会ったと言ってました。それ以上の情報は一切語らず(笑)

 

街コンは、実際に出かけて、いきなり生身の人間と話をしないといけないので労力も必要ですし、だからある程度参加できる人が限られます。

文字たけでは伝わらないことも、実際に会えばおのずと伝わります。言葉だけでは4割しか相手に伝わっていないと聞いたことがあります。なのでマッチングアプリよりはるかに今はやりのタイパは良いでしょうね。

 

息子は顔以外はそんなに悪い条件はないと思います。

まだ20代だし背は高いし無駄遣いしないしおそらく倒産はしないであろう会社に勤めている(笑)

 

でも条件と結婚するわけではないので、やはりそこから先はお互いの相性の問題なのでしょうね。

お付き合いしてから1度も喧嘩をしたことないと話していたから相性は良いのでしょう。

とにかく息子夫婦が幸せに暮らしていくことを願うばかりです。

 

読んでいただいてありがとうございました。