今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とんがってる?

こんにちは。 昨晩、息子に「お父さんとお母さんはとんがってるよね」と言われました。 とんがってる?私が?と、びっくりしたのですが。。。 昨日息子はお芝居を見に行ったそうで、そのお芝居をしている劇団が、私と夫が卒業した関西の某大学のOB・OGで…

タワーマンションの住人

こんにちは。 タワーマンションの上階と下の階では購入代金が違うのに税金が同じなのは不公平、ということで見直しされるそうですね。 知人で、このところ人気急上昇中の某エリアのタワマンのかなり上階に住んでる方がいるのですが、「下の階の方とは違うか…

藤原竜也さんの舞台「鱈々」観てきました。

にほんブログ村 こんにちは。 先日、藤原竜也さん主演の舞台、「鱈々」を観てきました。 藤原竜也さんは、テレビでは何回か見ていて、いつも絶叫しているイメージだったのですが(すみません(^^;)、初めて生の舞台での演技を見て、彼は舞台の人なんだと思い…

スカルラッティとテキトーな先生②

こんにちは。 以前書いた、スカルラッティとテキトーな先生の続編です。 先日レッスンがあって、発表会の曲がスカルラッティのどの曲かわからない問題、さっそく先生に聞いてみたら、案の定すっかり忘れていたようで、先生、レッスン時間中なのに必死でYoutu…

今日も楽しくぼっちジム

にほんブログ村 こんにちは。 ジムでは相変わらずのぼっちですが、楽しく通っています(*'▽') 今日もエクストリーム55で追い込んできました。 先週から新しいナンバーがリリースされて、少し慣れてきたところです。 前回のナンバーよりかなりキツい内容になっ…

懺悔の時間( ;∀;)

にほんブログ村 こんにちは。 着付け教室に7月から通いだして今までに60万も使ってしまいました。 ごめんなさい。 4か月で60万・・・やはり使いすぎでしょう。 もちろん、家のお金やへそくりじゃないですよ、私の貯金から出しています。 でも夫に知れ…

今どきの子の勉強法

にほんブログ村 こんにちは。 昨晩のことです。 娘が、志望大学の過去問をやってみたけど難しすぎてさっぱりわからないと言って、私のところにやってきました。 英文和訳の問題だったのですが、たしかに、見たことのない単語もあって難しそうでした。 とりあ…

事なかれ主義

にほんブログ村 こんにちは。 黒岩市の写真コンテストの話、大事になってしまいましたね。 これって、やはり黒岩市側の事なかれ主義が根底にあったのではと思います。 主催者なのに責任を取りたくない、批判されたくないという後ろ向きな無責任さがこういう…

ダメな自分を許してあげる

にほんブログ村 こんにちは。 人によって違うのかもしれませんが、私は50歳を過ぎて、だんだん自分にも他人にもゆるゆるになってきて、なにかしでかしても「まあ、いいか~」と、気にならなくなってきました。 コミュニケーション能力のなさで失敗したことは…

怒鳴られるということ

にほんブログ村 こんばんは。 テレビを見ながら少し眠くなってウトウトしていたのですが、突然テレビから怒鳴り声が聞こえて、夫に怒鳴られたのかとビクッとしてすっかり目が覚めました。 渡辺直美さんとブラザートムさんの出ているメルカリのCMで、別に怖…

成績表のない小学校

にほんブログ村 こんにちは。 小学校に成績表(通信簿)がなかった、という人、あまりいませんよね。 私が通っていた小学校は、4年生の時に成績表がなくなりました。 あいまいな記憶ですが、3年生あたりからなにやら怪しい雰囲気になってきて、4年生では学年…

東京の関西人

にほんブログ村 こんにちは。 結婚するまでは関西在住だったのですが、気が付いたら東京(およびその周辺)に住んでいる年数の方が長くなってしまいました。 夫も関西出身なので家では関西弁をしゃべっていますが、子どもたちはいわゆる「標準語」を使うので…

母の三回忌

こんにちは。いつも来ていただいてありがとうございます。 先日は、新幹線に乗車中に記事を書いて、タイトルだけを公開してしまい、皆様にご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げますm(_ _)m先日母の三回忌を終えて、法事がひと段落つきました。父は母の亡…

寝る前のお菓子が止められませんヽ(゜▽、゜)ノ

こんにちは。寝る前に大量のお菓子を食べてます。 広義の摂食障害なのかな。 お酒飲まなきゃ寝られないっていうのと同じでしょうか。 食べ過ぎ防止のため、小袋に分けられたのを買うようにしていますが、その小袋を一種類ずつ、計6、7袋食べるので、小袋の…

スカルラッティとテキトーな先生

にほんブログ村 こんにちは。 一昨日は楽器のレッスンでした。 1曲仕上げたところで、先生が、「今年のコンクールは出ますか?」と、だしぬけに聞いてきたので、「いえ、私にはまだまだ無理です(てか、出る気なし)」と、断ったのですが、もちろん先生はそ…

103万円の壁

にほんブログ村 こんにちは。 配偶者控除の見直しが見送りになりましたね。 選挙があるので先送りにしたんでしょうって、みんな言ってますね(笑) 選挙後にまたすぐ戻ってくる~? 配偶者控除については、興味のある人、自分に当てはまる人も多いんじゃないで…

肌年齢・骨年齢・血管年齢

にほんブログ村 こんにちは。 近所のカルチャーセンターに、新しい教室がオープンして、その記念に〇〇年齢無料測定キャンペーンをやっていたので行ってきました。一人で行くのに慣れているので、どこでもホイホイ行ってしまう私です(笑) 肌年齢49歳、骨年齢…

日本の主婦は大変

にほんブログ村 こんにちは。 駐在員妻としてニューヨークに5年半滞在しました。 たったの5年半なのであまり偉そうなことは言えませんが、日本の主婦業はやはり大変です。 要求されるレベルが非常に高いからです。 掃除と洗濯に関しては、日本が温帯モンスー…