今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

誰とも喋らなかった2日間

こんにちは。

 

珍しく、夫が2泊3日の出張に出かけて、丸2日間、家にいませんでした。

たいていの妻は夫がいないと嬉しくなるものですが(特に定年退職後)、私もなにやらウキウキしておりました。週末なので会社も休みです。

思う存分読書をして、楽器の練習をして、とか頭に描いてましたが、結局、ふだんやらない家事をして、なんだか忙しく過ごしてしまいました。主婦あるあるですね。主婦にとって家は職場でもあるので余裕があるとつい欲張って家事をしてしまいます。

 

で、その2日間、買い物とカフェ読書でいつも通りに外出はしましたが(鬼のように暑かった)、誰とも会話をしませんでした。

ネコがいるので声は出しますよ。でも会話はしていません。

これって夫が死んで一人暮らしになったらこうなるということなのかな。

 

まあ元気なうちは仕事もするだろうし趣味で出かけたりするので会話が全くなくなるということはないと思いますが、体が弱ってきて外出もままならなくなって家に居がちになると、日がな一日誰とも会話せず過ごすことになるかもしれません。

 

近所付き合いもしないし友達もいないし、きっとヤバい状況なのだろうなと思います。認知症一直線みたいな。

 

田舎のお年寄りは近所付き合いも濃厚で、親戚も近くにいるのが普通なようですが、都会の一人暮らしのお年寄り(元気なお年寄りではなくそれなりに弱っている方たち)ってどんな風に毎日を過ごしているのでしょう。

病院通いでそれなりに忙しいのか、デイサービスに出かけたりするのか。。。

何が起こるかわからないからちょっと想像もつかないですが、とりあえずなるべく元気でいたいので運動はコツコツ続けようと思っています。

 

でも実際、夫が死んだら、自営業なのでその後始末がめちゃめちゃ大変そうです。それが片付いてしばらくしてやっと寂しさに気付くのかもしれません。夫はいつも俺は長生きしないと言っているので、それなら終活ノートをきちんと書いておいてとお願いしています。めんどくさがりなので絶対書かないと思います(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。