今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

へその緒

こんにちは。

 

子どものへその緒って保管してますか?

ぶっちゃけ私はへその緒にはあまり思い入れがないのです。うちは二人とも海外で産んだので、へその緒は雑にティッシュに包んで渡されて、一応置いてますが、これ、子どもたちは要るのかなと疑問に思っています。海外ではあまりへその緒って大切にする習慣がないのでそんな感じです。

 

夫はへその緒を処分するなんて気が狂っているのかと言われましたが、実際どうなんでしょうね。

ちなみに私のへその緒は、木箱に入れられてましたが、現在は行方不明です(^_^;)

昔は、子どもが元気に育ちますようにという祈願のために取っていたような話を聞いたことがあります。

子どもに聞くのが一番かな。

私の母は、私の成績表をいつの間にか処分していて驚きましたが、まあそんなもんかと特に母を咎める気にもなりませんでした。

いずれは不必要な物になって処分されるものなので、いつ処分するかという話だと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。