今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

なんか太ってきたんですけど

 

こんにちは。

 

タニタの体組成計には毎朝乗っています。

どうもここ2、3ヶ月くらいで、じわじわと体重が増えていて、それにつれて体脂肪率も上がってきています。

還暦間近にして太りやすくなってきたプラス食べ過ぎなんでしょうね。

わかっちゃいるけど夜のおやつは止められません。

これはもう、30代の頃からの私のストレス解消手段なので止めるのはかなり難しいです。

何度かトライしたけど続きませんでした。

もちろん、過食症みたいに際限なく食べるわけではなく、お煎餅5、6枚と高カカオチョコレートを2つくらい。ちょっと多いかな(笑)

昼間はある程度食べたら満腹になるのに、夜はなぜかお腹一杯になりません。家事を全てすませてリラックスすると胃が底無しになるのでしょうか。

 

ダイエットする気はないです。この年でダイエットなんかしたら筋肉が減って大変なことになります。フレイルとかいうやつです。

元気な高齢者とヨボヨボの高齢者の違いは、杖なしで歩けるか歩けないかでしょう。

いくら内臓が元気でも歩くのがままならないとなると、見た目も悪いし生活の質も下がるしで、とにかく幾つになっても元気に歩ける状態にしておきたいです。

 

だから多少の体重増は大目にみないといけません。

でもやっぱり太りたくはないのです。

できれば、体重は48キロ台をキープしたい。たまに49になってもいいけど50は絶対越えたくない。

体重計の数字に一喜一憂するのはばかばかしいとよくわかっているのですが、それでも太りたくはないです。

これはもう、大病をするとか、骨粗鬆症になって大腿骨を骨折するなど、もう少ししっかりした体つきにしないといけないと自覚するような事が起きない限り、治らない私の「太りたくない病」ですね。

 

読んでいただいてありがとうございました。