今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の断酒

こんにちは。私はお酒を飲みません。若い頃はそれなりに飲んでいましたが、いつ頃からか、飲むと必ず貧血を起こすようになり、自分もしんどいし周りにも迷惑をかけるので、飲むのは止めました。そもそもそんなに美味しいと感じたこともなかったので止めるの…

自己責任論と無関心

こんにちは。 取材先のシリアで行方不明になり、3年ぶりに帰国したジャーナリストの安田純平さんに対して、一部でバッシングが起こっています。 勤め先の会社の会長さんも、うちの夫も彼を非難しています。 言っていることはほぼ同じで、身代金として税金…

これはもはや中毒、もしくは依存症

こんにちは。 何の中毒かというと、ジム通いです。 最初はボディステップだけだったのが、エクストリーム55やらボディパンプやらボディアタックやらボディコンバットやらボディバランスやら、ボディと付くものに(ボディジャムは除く。ダンス出来ないから(笑…

娘と父

こんにちは。娘が高校の学園祭のために帰宅した。夜の便で帰ってきて次の日一日学園祭に行き、その次の日の朝にとんぼ返りするという強行スケジュールで。娘の学校では、卒業して数年のOGは学園祭に顔を出し、もっと上の卒業生はバザーに来る。おばあちゃん…

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間

こんにちは。 先崎学さんの「うつ病九段」という本を紹介します。 何かの書評欄で見つけて読みました。 私は将棋に疎く、先崎学さんのことも全く存じ上げていませんでしたが、彼が重いうつ病にかかりそこから回復する過程が実に分かりやすく書かれていて、…

落語はいかがですか。

こんにちは。 少し前になりますが、飛行機に乗って、はるばる娘の大学の学園祭に行ってきました。 娘は大学で落語のサークルに入っています。オチケンというヤツです。東京のおしゃれな私立大学にはないところもありますが、総合大学にはたいていあります。 …

「AIに聞いてみた」を見てモヤッとした

こんにちは。 NHKスペシャルでやっていた、「AIに聞いてみた第3回 健康寿命」、ご覧になりましたか? 10年以上にわたって集められた、65歳以上の41万人のデータをもとに、どういう暮らしをすれば健康に長生きできるのかをAIを使って調べる、という番…

私の好きな曲♪

こんにちは。 先日、高齢者向けの歌の伴奏ボランティアをしてきました。 もう3年近く続いています。 お金をいただいているわけではないので気が楽だし、毎回楽しみに来て下さる方もいて、励みになっています。 いつも全部で10曲、歌の伴奏をして、プラス…

体組成計

こんにちは。 うちはずっとタ⚫タの体組成計を使っている。 乗ったらピッと音が鳴ってあっという間にいろいろ計測してくれるとてもよく出来た機械だ。 毎日起床後朝食前に計っていたのだが、ある日、お風呂上がりにも乗ってみた。 そうしたらなんと、体脂肪率…