今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉ドラゴン(ネタバレなし)

こんにちは。 映画「焼肉ドラゴン」を観た。 劇作家・鄭義信さんが自身の戯曲を初めて映画化した作品だ。 一昨年、新国立劇場で彼の劇を観て衝撃を受けて以来、ファンになった。 そのとき観たのは南果歩さん主演の「パーマ屋すみれ」。 その後、「すべての四…

大人の振る舞い

こんにちは。 東京新聞に、伊藤比呂美さんの人生相談の連載があって、毎回、こんな物の見方があるのかと感動しながら読んでいる。 今週は、PTAの委員決めのときに今までやっていない人にしてもらうという、いたって当たり前の事を発言したのに誰も乗ってこな…

発表会は終わった

無事に終わったのだ。やれやれ。 アンサンブルは途中で左手をミスり、なんと2小節にわたってワタワタしてしまって、他の2人に迷惑をかけてしまった。 けっこう練習したつもりでも、本番になると緊張して間違えてしまう。 この、練習したつもり、がダメで、…

公立高校が廃校へ

ネットで調べ物をしていたら偶然見つけた書き込み。 某県の公立高校(普通科)が3校、閉校になるらしい。 ほぼ決定事項のようで。。。 少子化で合併というのはよく聞くけれど、いきなり閉校で、そこの跡地に新しい高校を作り直すとか、県立トップ校を移転させ…

発表会

今日はアコーディオンの発表会。あと1時間後本番です。今年もバロック音楽やります。何回やっても慣れません。もう緊張の極地でふだんは間違えない所を間違えまくります。どうしてあんなに緊張してしまうのか。。。それも年々ひどくなるのです。年のせいか…

高濃度乳房

先日受けた、マンモグラフィー検査の結果が送られてきた。区で2年に一度、無料で受けられるので、近くの大学病院で必ず受けるようにしている。結果はいつもの「異常なし」だったのだが、もう1枚、チラシのような物が同封されていた。見ると、「あなたは高濃度…

寂しさを紛らわす

仕事が休みの平日、出かける用事がなければ家に引きこもることが多い。 暇つぶしにぶらぶら散歩するのもいいと思うけれど、あまり目的なく出かけるのが得意ではないので無理に外出はしない。 仕事がある日より丁寧に家事をして、やっと一息つくとたまった新…

紀州のドンファン

和歌山県田辺市で起こったお金持ちのおじいちゃんの変死事件。イソップ寓話を地で行く話だと思った。お金持ち=幸せではない。自分のためだけに生きても何も得られない。あのおじいちゃん、法に抵触するようなことはたぶんしてこなかったと思う。お金を稼い…

祝・エクストリーム55復活 ♪( ´θ`)ノ

こんにちは。 スポーツクラブの7月からのスケジュールが発表されました。 私の好きなエクストリーム55の45分クラスが一つ、復活していました! 今まで減る一方だったX55、一つでも復活してくれて、本当に嬉しいです。 家から近い方のクラブではもう復活しそ…