今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

帯状疱疹ワクチン

こんにちは。

 

50歳以上の人に区から帯状疱疹ワクチンの補助が出るのでさっそく打ってきました。

帯状疱疹は、知り合いでも何人か罹った人がいて、その悲惨さに恐れをなしていたので早く打ちたいと思っていました。

ワクチンは2種類、生ワクチンと不活化ワクチンがあり、生ワクチンは一回8,000円ほどで安いですが効果は50%くらいで5年ほどしか持ちません。

不活化ワクチンは一回が24,000円と高価ですが効果は95%で10年以上持ちます。二回打たないといけませんが。

せっかく補助が出るのだからと高い方を打ちました。

 

昨日の夕方に打って、ちょっと腕が痛いくらいだったのですが、寝る頃になって吐き気がきて、これはまずいと寝床に入りました。

コロナワクチンも一回目のときに軽い吐き気があったので、副反応かもしれないと思ったのです。

 

あまりぐっすりとは眠れず、朝になり起きるとなんか体がダルい。熱を測ったら37度ありました。

私はコロナワクチンの副反応がほとんど出なかったので驚きました。

まさか熱が出るとは。帯状疱疹ワクチンを少し侮っていました。

熱はだんだん上がってきて、38度を越えてしまいました。

めったに熱を出さないので参りました。たまたま金曜日に打ったので、その後2日休みだったから良かったけど、これ平日だったら会社を休まないといけなかったです。

 

一緒に打った夫はほぼ副反応なくケロッとしていて、買い物とか行ってくれたので助かりました。

二人でダウンしてたら大変でした。

 

二回目は二ヶ月後ですが、金曜日で、その後の週末に何も予定が入っていない日に予約せねば(^_^;)

 

月曜日までに治まってくれるといいけど。

 

読んでいただいてありがとうございました。