今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

これはもはや中毒、もしくは依存症

 

こんにちは。

 

何の中毒かというと、ジム通いです。

 

最初はボディステップだけだったのが、エクストリーム55やらボディパンプやらボディアタックやらボディコンバットやらボディバランスやら、ボディと付くものに(ボディジャムは除く。ダンス出来ないから(笑))手を出して、ジムも一つの店舗しか行ってなかったのが、行けるところに遠出して行くようになると、毎日どこかの店舗で好きなレッスンを受けることが出来るわけで、そうなると毎日行きたくなるのです。

 

ヒマがあればレッスンスケジュール表を眺めて、この日のこの時間なら行けるかもo(^o^)oとかそんなことばかり考えて、はたから見たらかなり変な人かも。

 

しかも、運動はお酒やタバコやネットやゲームなどと違って、いくらやっても非難されることがない。

運動やってると言えば、それが依存症レベルでも「偉いね~」とか「すごいね~」とかとりあえず言ってもらえるわけです。堂々と依存できるのです。

 

以前、あるスポーツ選手にハマっていたとき、海外までは追いかけないという自分だけの決まりを作っていました。

国内の試合だけでも相当な出費でしたから、海外まで追いかけていたら年間100万では済まなくなります。

周りのファンの人達は、当たり前のように海外にまで足を運んでいて、稼いだお金を全部そこに注ぎ込んでいる雰囲気でした。すごいです。

 

今回のジム通いも、ちょっとそれに似ているかな。

一つの店舗しか行ってなかったのが、電車に乗って他の店舗にも行くようになり、そのうちうっかり追加料金を取られる店舗にまで手を出してしまったというところが。

 

自分だけの決め事を破ってしまうと、もはやそこにハードルは存在しなくなり、どこまでも深みにはまってしまいます。

まあ、スポーツ選手の追っかけに比べたら大したことない金額ですが。

 

でも時間の消費がすごいです。

日常の家事はしているし楽器の練習もできるだけしているけど、ブログはなかなか更新できなくなっているし、新聞も読まないまま積みあがっていきます。ルーティーンの作業以外が滞り気味になっています。

 

それに、ジムで運動しているからさぞかし体も引き締まっているかといえば、そういうわけでもなく、体脂肪率が若干下がったぐらいで筋肉が増えているわけでもない。

気分は良くなります。ちょっと気持ちがモヤモヤしていても、運動すればスッキリするのです。

というところでやっと気が付きました。

気持ちよくなるから運動しているということに。

 

何かにハマるというのは、要は気持ちいいからハマるわけで、何か目標を掲げてそれに向かって努力を重ねると言うこととは全く違うのです。運動しているとは言ってもしょせんはその程度のことで、偉くも何ともないのでした。

 

まあ、たしかに、ジムに来ている人たちってほぼ決まっているし、彼らはほぼ全員ハマっている人たちなのだと思います。

先日ジムでちょっとお話しした方は、私と同じくいろんな店舗に顔を出すのが好きだと言っていました。旅行先でもジムに行ってしまうとか。

 

とか書いているうちにジムに行く時間になってしまいました。

もはや何のために運動しているのかわからなくなっていますが、行ってきます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村