今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

娘と父

 

こんにちは。


娘が高校の学園祭のために帰宅した。

夜の便で帰ってきて次の日一日学園祭に行き、その次の日の朝にとんぼ返りするという強行スケジュールで。


娘の学校では、卒業して数年のOGは学園祭に顔を出し、もっと上の卒業生はバザーに来る。

おばあちゃんになってもバザーに来て同級生たちと賑やかにおしゃべりしているのを見ると、これぞ都会のお嬢様学校という感じで羨ましくなる。

私の卒業した高校もかなり歴史のある学校だったけど、卒業生が集まるような行事はないので、自主的に同窓会でも開かない限り、会う機会はない。


娘も久しぶりに同級生たちと会えて上機嫌で帰ってきた。

その後娘と二人で晩御飯を食べたが、娘はずっとスマホをいじっていて、口もきかず私を見もしない。

夫がいるときは決してスマホはいじらないのだが、私はやはり舐められているのかやりたい放題だ。


正直こんな娘とは食事をしても楽しくない。いっしょに食べる意味がない。


同じサークルの彼氏とは上手くいっているらしく、彼の寮にも頻繁に訪れているようで、共同キッチンでいっしょにパスタを作って食べたとか、彼の部屋の掃除をしたとか、嫁のようなことをしている(~_~;)

そんなことしてるヒマがあるなら自分の汚部屋を掃除しろよと心の中でつぶやいた。


世話を焼きたいんだね。楽しそうでいいけど、親としてはちょっと寂しい。


夫も娘と会えたので上機嫌だった。

あれやこれや、私の何倍も娘の世話を焼いている。

彼氏がいると知ったらどれほどショックを受けるだろうかと、ウキウキしている夫を冷めた目で見てしまった。

お父さんは可哀想だねぇ。

もっとも、自分だって私の父に同じ事をしたのだから文句も言えないだろうけど。因果はめぐる?ちょっと違うか(笑)


次はいつ帰ってくることやら。


読んでいただいてありがとうございました。



 

 
 にほんブログ村