今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

落語はいかがですか。

 

こんにちは。

 

少し前になりますが、飛行機に乗って、はるばる娘の大学の学園祭に行ってきました。

 

娘は大学で落語のサークルに入っています。オチケンというヤツです。東京のおしゃれな私立大学にはないところもありますが、総合大学にはたいていあります。

落語って、興味のある人ない人でけっこう差があると思うのですが、大学のオチケンサークルは絶えることなく連綿と続いている所が多いですね。

 

娘がオチケンに入ったのは、息子が入っていたからです。

下の子は上の子と同じことをしたがるという、よくあるパターンです。

 

息子がオチケンに入っていたおかげで私も落語に興味を持ち、息子たちの落語の会があれば(息子の許しがあれば)欠かさず見に行っていました。

もちろん学園祭も4年間通いました。何度か娘もいっしょに行きました。

 

大して詳しくはないですが、何度も通っているとだんだん慣れてきて、演目もいくつか覚え、○○さんの落語を聞きたい、みたいな感じになってきてけっこう楽しめました。

大学生といっても、中には素人とは思えないほど達者な人もいてびっくりします。

プロでもあまり上手くない人もいますよねえ…ゴニョゴニョ(笑)

 

落語ですからみんな着物を着ます。

今回は、母の遺品整理のときに見つけた、可愛らしい花柄の反物を呉服屋さんで仕立て直してもらって、それを娘に着てもらいました。

母が生きていたら喜んだだろうなあと思います。

私はあまり着物を着る機会がないので、娘が着てくれるのは嬉しいですね。

 

娘の落語はまだまだですが、女の子にしては声も大きくて、なかなか良かったと思いました。親のひいき目ですみません(^_^;)

また機会があったらはるばる見に行きたいと思っています。上手い人もいっぱいいましたし。

 

ところで、子どもたちが大学で落語をやっていると言うと、へぇ~、面白そう!と、食い付いてくる人と、なんでまた?と、渋い顔をする人の二通りの反応が返ってきます。

 

渋い顔をする人は、おそらく、落語に全く興味がないか、そんなことに関わってないで勉強したらと思っているか、変なの!と思っているかのどれかでしょう。

実は夫もよく思っていない一人で、下らない、そんな暇があったら勉強かバイトしたらどうだと言ってます。

 

私はすごくいいと思ってます。

落語なんて大人になってからだとよほど好きでないと習わないでしょうし、オチケンという活動しやすい場があるならそこを利用しない手はないと思います。

 

学園祭だけでなく、いろんな施設でボランティアとして披露する機会もありますし、大学生には本当によい経験になると思うのですが。

着物も着れるようになるしね。息子は温泉旅館に泊まっても、浴衣をイキに着こなしてます(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 


にほんブログ村