今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

体組成計

 

こんにちは。

 

うちはずっとタ⚫タの体組成計を使っている。

乗ったらピッと音が鳴ってあっという間にいろいろ計測してくれるとてもよく出来た機械だ。

毎日起床後朝食前に計っていたのだが、ある日、お風呂上がりにも乗ってみた。

そうしたらなんと、体脂肪率が、朝より3%近く低く出ている。

3%って、けっこう違うじゃないのと、ネットでいろいろ調べた結果、体内の水分が起きているうちにどんどん下に移動していって、そのせいで夜計ると低く出ることがわかった。

だから、体脂肪率は毎日同じ時間に計って、数値そのものよりも変動に注目すべきなのだ、ということはよくわかった。

 

それとは別に、オ⚫ロンも体組成計を出しているのだが、その体脂肪率の数値がタ⚫タよりも3%近く高く出る、という話を耳にした。

レビューで、なんでこんなに高くなるのだと憤っている人もいた(^^;)

 

でもしょせん推定値なので、出している所が違えば計算方法も違って当然だし、正確な値ではない。

ただ、朝と夜とで2、3%も違うというのはどうなのかなあとも思う。

 

そうなるとオ⚫ロンの体組成計が気になる。

調べてみると、水分の変動の影響を受けにくい、足と手と両方で計量するタイプで、体の各部位の骨格筋率まで出してくれる物があるのがわかり、欲しくなってしまった。

で、ア⚫ゾンだとかなりお安く手に入るのもわかったので買ってしまいました。(夫には内緒)

 

到着後、さっそく計ってみたところ。。。

本当だった。体脂肪率がタ⚫タの数値より3%高い!

そうかあ、やっぱりなあ、私、このくらい脂肪が付いてるのね(~_~;)

体脂肪率だけでなく、体の各部位の皮下脂肪率まで出してくれる。

骨格筋率は、同年齢よりちょこっと上。

で、意外だったのが内臓脂肪レベル。タ⚫タより1・5も低くなった。これは素直に喜んでおく。計算方法が違うのかもしれないけれど。

 朝と夜との差もあまりない。

やはり手と足両方で計量するので誤差が小さくなるようだ。ふむふむ、予想通りだわ。

 

で、それから毎日オ⚫ロンで計測している。当然タ⚫タより3%も高く出るので毎日がっかりしている(笑)

がっかりするなら買わなきゃいいのにと思うのだけど、こういう性格なのでしょうがないのだ。

タ⚫タで計っていた頃が幸せだったんだなとしみじみ思う。

 

全然宣伝になっていないけれど、参考までにどうぞ。↓

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン 両手両足測定タイプ HBF-701

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン 両手両足測定タイプ HBF-701

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村