今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

私の好きな曲♪

 

 こんにちは。

 

先日、高齢者向けの歌の伴奏ボランティアをしてきました。

もう3年近く続いています。

お金をいただいているわけではないので気が楽だし、毎回楽しみに来て下さる方もいて、励みになっています。

 

いつも全部で10曲、歌の伴奏をして、プラス、楽器のみの演奏も1曲披露させてもらっています。

演奏曲は、その時々で、二人か三人でのアンサンブルになったり、ソロでの演奏になったりします。

 

今回は、私がソロで演奏しました。

スペインのピアニスト&作曲家のアルベニスの「タンゴ」という曲をアコーディオンで弾きました。

 

アルベニスの中では特に有名な曲なので知っている人も多いと思います。

この曲はもともとはピアノ曲だったのですが、ギターでもよく演奏されていて、私はどちらかというとギター演奏の方が好きです。

ハバネラタンゴのゆったりしたリズムに、甘美なメロディーが絡まり、くるくると調が変化していくのにつられて心もゆらゆらとたゆたう感じがして、短い曲なのに音楽の持つ豊かさをたっぷりと味あわせてくれます。

 

 

よろしかったらどうぞ。

 

ピアノ演奏はこちら↓

 

 

ギターはこちら↓

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村