今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

最近の体重と体脂肪率

こんにちは。

最近の私の体重、だいたい48キロ~49キロを行ったり来たりです。
体脂肪率は、20%~21%台をウロウロ。
体重は去年より0.5キロ~1キロ減っていて、体脂肪率も0.5~1%減ってるかな。
ダイエットをしているわけではないので、日々の生活の結果です。
コロナ太りとよく言われていますが、意外と家で運動する習慣がついて体重が減っている人もいるんじゃないかな?

体重はもう少し増やした方がいい、と、先日、大学病院の先生に言われました。なんか、血液中の栄養が足りてないそうです。
けっこう食べてるつもりなのですが
足りないそうです。
甲状腺ホルモンの精密検査をしてもらったのですが、若い頃の体重をやたらと聞かれました。
要は、大人になって極端に痩せると、甲状腺ホルモンの値が不安定になるのです。
なので私が激しいダイエットで痩せてしまったのではないかと先生は疑っていたのでした。
二十代で一番重かったときの体重は56キロくらいです。今より8キロくらい多いですが、何十年もかけてじわりじわりと減ってきたので(病気でもなく)今まであまり気にしたことはありません。

ただ、これから先、一番病気になりにくい体重は私の身長だと57キロくらいなので、そこまで太れとは言わないけど今の体重では筋トレをしても筋肉は増えないから、もう少し食べる量を増やした方がいいと言われました。

そうなのか~、栄養が足りていないとは全く想定外のことを言われていろいろ考えてしまった次第です。

でも、たまには大学病院でしっかり検査してもらうのも良いなあと思いました。
その辺のお医者さんだと、病気でもない人にここまで細かく教えてくれないですよね。
というわけで、毎年1回、この先生に血液検査をしてもらうことになりました。

読んでいただいてありがとうございました。