今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

Gotoキャンペーン利用しました。

 

こんにちは。

お久しぶりです。

相変わらずのコロナ禍ですが、いかがお過ごしですか?


先日、実母の七回忌があり、私と息子と娘とで参加してきました。

息子は東海地方、娘は九州、私は東京住まい、実家は関西なので現地集合です。

その日は大阪のホテルに1泊して次の日解散しました。


たまたまGotoキャンペーンに東京都民も参加できることになり、調べてみたらずいぶんお得に泊まれることがわかり、それまで予約していたビジネスホテルはキャンセルして、ふだんは泊まらないようなちょっと豪華なシティホテルを予約しました。

ビジネスホテルには申し訳なかったのですが、同じ料金で朝食付きでチェックアウトも12時で、梅田駅から徒歩3分という便利さもありがたく、たまにはちょっと豪華な体験をしてみたくなったので...


で、Gotoキャンペーンには地域共通クーポン券というものも付いてきます。

私の場合は1泊2日なのでその2日間だけ、大阪京都奈良和歌山兵庫で使えるクーポン券でした。

5,000円分頂けたのですが、私が使った旅行代理店が一休だったので、紙クーポンはもらえず電子クーポンのみだったのです。

この電子クーポンがくせ者で、使える店舗が非常に限られているのです。

Gotoキャンペーンのサイトで使えるお店一覧が見れるのですが、ほとんどのお店が紙クーポンのみになっていて、それがわかったときにはガックリきました。

損をするわけではないと自分に言い聞かせてなんとか立ち直りましたが(笑)


ホテルをチェックアウトしてから娘と服などを買って、帰りの新幹線に乗る少し前に新大阪駅近くの商店街で晩御飯用のお弁当を買いに駅弁屋さんに入ったのです。

レジに並ぶとなんと「電子クーポン使えます」の貼り紙が!

やった!やれやれ使えるとあわててスマホを出してクーポンをダウンロードして、なんとか使いきることができました。

ホッとしました。


電子クーポンが使えるお店も少しずつ増えていっているのかもしれません。

政府の方がドタバタしていて、間に合っていないこともあると思います。

が、もしGotoキャンペーンを利用するなら、一休は避けた方がいいかと思います。

面倒ですが、紙クーポンを出してくれるかどうか事前にチェックした方がよいかと。

ホテルの公式サイトなら紙クーポンをチェックインの時にもらえるはずです。

それに電子クーポンは使うのがちょっとややこしいです。

スマホを使いなれてないとヤバいかもしれません。


読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村