今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

引っ越しをあきらめる

 

こんにちは。

 

人手不足で3月中に引っ越しができなくなる引っ越し難民が話題になっています。去年の年度末も同じ状況でしたね。

 

娘は去年、地方の大学に進学したのですが、下宿が家具付き電化製品付きの学生寮だったので、衣料品などを宅配便で送るということでなんとか凌ぎました。

 

実は娘は浪人生のときから独り暮らしを始めていて、その時使ったベッドや洗濯機がまだ家に置いてあるのです。

(冷蔵庫と電子レンジとカラーボックスなどは独り暮らしを始める息子に引き取ってもらいました)

 

今年の引っ越しで学生寮を出て普通のマンションに住むことになったので、家で邪魔になっているベッドと洗濯機を娘に引き取らせたかったのですが、引っ越し業者に聞いたら費用が20万、5月中旬にすれば10万になると言われてしまいました。

 

なので引っ越しは5月になると伝えたら娘は「5月まで洗濯できないのなんて困る」とブンむくれてふて寝してしまいました。。。┓( ̄∇ ̄;)┏

夫に相談したらしょうがない、費用を送るからそっちで全部新しく揃えて、ということに。

 

私は内心すでに娘には引っ越しに関わる費用として相当の額を送っているので、これ以上お金を工面する必要ある?と思っていました。

で、マンションの仮契約が終わるとすぐにアウトレットモールにある某有名廉価家具店に行き、洗濯機冷蔵庫クローゼット物干し竿等、必要なものを全部探して合計を出したら10万以内で十分収まりました。

すぐに夫に報告。で、新たな引っ越し費用は出さないということで落ち着きました。ヤレヤレ。

 

それにしても洗濯機とベッドを送るだけで20万とか10万とか言われたら新しく買う方が安くつくと誰でも思いますよね。

高級な家具を買って長く使うという時代は終わったのかもしれません。

もう婚礼家具なんて見なくなったし。

 

私は結婚後7回引っ越しを経験していますが、大きな家具といっしょの移動は大変でした。

今は部屋にクローゼットが付いているのでわざわざ婚礼家具を買う人なんていないだろうし。

 

地震で家具が倒れてくるのが怖いので、今の家ではタンス類は1階の部屋にまとめて置いています。

 

引っ越しは身軽なのが一番です。転勤もなくす方向に向かっているようです。最近の若者は転勤を嫌がって会社を辞めてしまうこともあるとか。会社もそんな理由で辞められては困りますよね。

引っ越しを伴う転勤なんて無い方がいいに決まってます。

 

読んでいただいてありがとうございました。