今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

目次

 

こんにちは。


以下の文章は完全に私の偏見ですので、変なこと言ってるな、くらいな感じで読み流してくださいね。


私は雑な性格なので本の頭に付いている目次はほぼ読みません。

文芸書の目次も読みません。

目次を読むのは取り扱い説明書くらいでしょうか。あれは必死で読みます(笑)あとは教科書とか?大学で買わされた分厚い本などは目次がないと困ります。


ブログを読むようになってから気が付いたのですが、目次の付いているブログってよく目にします。

よほど長い記事でかつ、必要に迫られて読むときには目次も読みますが、たいてい目次はすっ飛ばしてます。

特に、日常の出来事をつらつら日記のように綴られているブログには目次は要らないんじゃないかなと思ってます。

読者が読みやすいようにと目次を付けてくださっているのだろうとは思うのですが、目次をつけるということは、ある程度文章をまとめないといけないのでけっこう大変な作業だと思います。


完全に私の好みの問題なので、この記事を読んでくださっているブロガーの方で目次をつけている方のことを貶しているつもりはありません。


うまく言えないのですが、目次がついてしまうと日記のさりげなさ感やフワッと感が失われてしまって、重たい感じになってしまって、なんだか勿体ないなあと思ってしまうのです。



読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村