今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

3回目ワクチン

こんにちは。

ワクチン3回目、まだ打ってません。
ワクチン反対派ではないので2回は接種しています。
副反応もほぼなかったので副反応が嫌とかいうのでもなく。。。

時期を見計らっています。
実は2月に一度予約を取ったのですが、ワクチンの効果は3ヶ月くらい?とか聞いたことがあり、それだと今打ってもあまり意味がないかなと思ってキャンセルしたのです。

インフルエンザワクチンは流行する少し前に打ちますよね。コロナもそうできればいいですが、まだどうなるのか全く先が読めません。
それにインフルエンザワクチンのように自費でいつでも接種できるわけでもないので、しばらく様子を見ようかと思っています。大切な1回分を無駄にしたくないのです。

4回目も予定されているようですが、私は高齢者ではないので4回目を打つのはかなり先になりそうです。

私のような理由で3回目をまだ接種していない人はあまりいないかと思いますが、接種率はなかなか上がりませんね。

読んでいただいてありがとうございました。