今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

先生を変えたい

 

こんにちは。


ギターの先生がだんだん合わないな...と感じるようになって、ここのところ先生探しに奔走しています。

もともと某大手町音楽教室で習い始めたのですが、月3回30分というスケジュールがキツいので、その先生が自宅でやっているレッスンに変えました。

レッスン時間は都度決めるということで、月2回45分でそこそこ上手く行っていたのですが、ここ最近は先生がとにかく忙しくて(大手音楽教室以外にも大学でも教えている)月1回になってしまいました。

月1回だとさすがに間が空きすぎて、練習量も減りますし、モチベーションも下がります。

 

それと、やはり先生から熱意か感じられないのです。

大手のしっかりした所に収入源があるので、個人レッスンなんてぶっちゃけやってもやらなくてもいいんですよね。

そういうのはわかってしまいます。

 

そんなこんなでこれ以上モチベーションが下がるのはヤバイということで今、体験レッスンを受けまくっています。

 

最初からそうすれば良かったのかもしれませんが、ギターに触ったこともない初心者にはどういう先生が自分に合っているかなんてなかなかわからないものです。

 

それに、初心者のうちは誰に習ってもそこそこ上達します。

だんだん、自分がどういうレッスンを受けたいのかがハッキリしてくるんですよね。

 

アコーディオンはもともと先生が少ないのと、最初に習い始めた先生がとにかく教えるのが上手い方だったので(遅刻したりしますが(笑))20年近く続けることができました。

これはラッキーとしか言いようがないと思います。

 

そのアコーディオンの先生との比較もしてしまうので、もっと自分に合う先生がいるはずと思うのです。

 

これまでに3人ほど体験レッスンを受けましたが、それぞれ一長一短で悩みます。

1人目の先生は非常に熱心でした。体験レッスンなのに90分もしてもらい、消化しきれないほどのボリュームのある内容でした。

演奏者同士の交流を図るためにそういう場を作ったりされていて、良い先生でした。

レッスンは、先生のやり方で進めていくタイプです。

難を言うと、ちょっと早口過ぎて何を言っているのかわかりにくかったです。言いたいことがありすぎる感じでした(笑)

 

2人目の先生は、わりと若くて、演奏活動にも力を入れているようで、遠方で比較的大きな教室をやっていて、自宅での個人レッスンは空いた時間のアルバイト的な感じもしました。その辺は今習っている先生にちょっと似ています。

教え方はシンプルでわかりやすかったです。生徒のやりたいやり方でレッスンを進めていくタイプです。

 

3人目は学校のギター部の指導などもされている方ですが、メインは自宅での個人レッスンです。

レッスン室にはギターがずらりと並んでいて、圧巻でした。

レッスンは、私の好みを聞いて、先生のお勧めの練習曲を選んでいく感じです。パソコンが置いてあり、膨大な楽譜のデータが入っていて、私に合った練習曲をささっとプリントアウトしてくれるところは良かったです。

難点は部屋がタバコ臭かったこと(笑)。

 

発表会に関しては、1人目の先生はどんどん人前で弾いてくださいタイプ、2人目は音楽教室の発表会に合流して出てもいいですよ、3人目は発表会はあまり好きではないタイプでした。発表会があると、他の練習をする時間がなくなり、それがあまり好きではないからだそうです。

 

あともう1人、体験レッスンを受ける予定です。

 

今のところ、3人目の先生が良かったかな...タバコ臭いけど(笑)

ただ、ギターを習っている人達との交流も持ちたいので、発表会が全くない、という点でちょっと悩みます。

 

それにしても不思議なのが、この先生方、みんな同じエリアに住んでいるのです。

某区の下町エリアで、そのあたりってギター弾きが集まりやすいのかしら。

お互いのことは知っているでしょうね。先生同士って微妙なのかな。もちろんどの先生も他の先生を貶すようなことは絶対言わないですが。

 

演奏自体は今習っている先生が一番上手いと思いました。YouTubeのチャンネル登録数もすごいですし。でも、演奏の上手い人が教えるのも上手いかというとそんなことはないので。

 

それと、某大手音楽教室のグループレッスンも見学しましたが、大手の先生って、ちょっと熱心さに欠けるかなと思いました。要は生徒が嫌にならないようにフワッと教えて、生徒数を減らさないというのがメインな目的なので。結局お金です(^_^;)

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村