今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

過去のない人

 

こんにちは。

 

私の夫は昔のことをあまり覚えていません。一般的に、男性より女性の方が記憶力が良いと言われているのでこんなものなのかなとも思いますが。

 

先日、飼っている猫の話をしていたときのことです。

先代の猫はアレルギーの持病があり、年がら年中目から涙を流していて、目が痛いか痒いのかな、とかわいそうに思っていました。

今飼っている猫は健康そのもので、今のところ何の問題もありません。

それで夫に「(前の猫)ちゃんはよく涙を流していたよね」と何気なく言いました。そうしたら夫はキョトンとした顔で、「そんなことあったっけ」と言うのです。

びっくりして、「いっつも涙流してたやん」と言っても「...覚えてへん」という返事。

 

こんなこともありました。

コートの話になったときのことです。

ロンドンに一年滞在したことがあり、帰国前にお土産ということで、夫はアクアスキュータムのトレンチコートを買っていました。30年くらい前のことですが、そこそこ高価な物だったので今でもタンスに掛けられています。

私は大学の卒業旅行でヨーロッパに行ったときに(バブル時代だったのでそういうのが普通でした)バーバリーのステンカラーのコートを買っていました。なので似たようなアクアスキュータムのコートは買いませんでした。バーバリーのコートはやはり捨てられなくて今でも持っています。

 

ところが夫はなぜか私もその時いっしょにアクアスキュータムのコートを買ったと思い込んでいて、いくら私が買ってないと言っても聞きません。

バーバリーのコートしかないよ、と言ったら「捨てたくせに」とまで言ってきたのでこれには心の底からびっくりしました。

いつの間にか悪者にされていたのでさすがに私も黙ってはいられず、

なんで古い方のバーバリーは持ち続けてアクアスキュータムは捨てるの?おかしいでしょ、そもそも同じようなコートは要らないから買うわけない、

と抗弁しましたが聞き入れませんでした。

挙げ句の果てに「お前がそう思っているならそう思っとけばええやん!」と意味不明な捨て台詞を吐いて去っていきました(笑)

自分の記憶が曖昧なことを薄々感じているけど認めたくないからしういう風に言ったのでしょうが、素直ではないですね。本当に性格がひねてるなあと思いました(^_^;)

 

こんなこともありました。

うちはここのところおせち料理はデパートから配達してもらっています。配達はたいてい大晦日で、時間指定はできません。なので大晦日に家を空けることはありませんでした。

ところが今年は大晦日に夫の母のお墓参りに行くと言うので、おせち料理がいつ届くかわからないけどいいの?と聞くと、不在票が入るからそれで再配達すればいいと言うのでそれに従いました。

でもいざ大晦日になると、朝から配達業者に連絡を取って、時間指定しろと言ってきます。仕方なくあれこれやってみましたができません。そもそも時間指定できないという約束なのですから。

そうしたらものすごく機嫌が悪くなり、「お墓参りは1人で行ってくる!」と例の、腹立ち紛れに予定をすべてうっちゃるという荒業に出てきました。

あ~また始まったかとものすごく嫌な気分になりましたが、息子にも朝からお墓参りに行くと言ってあるし今さら予定変更したら悪いと言ったら、夫の怒りは少し収まりました。

お墓参りに行く道すがら、「毎年お墓参りは元日に行ってたからおせち料理の配達には影響なかったよ」と言ったら「そうやったっけ?大晦日じゃなかった?」とまた覚えてない状態です。

 

こんな感じで夫にはこういうことが度々起こります。

記憶力が悪いわけではありません。合格するのがかなり難しい国家資格も持っています。短期で猛烈に言葉や文章を頭に叩き込むのは得意なのです。集中力は凄いのです。

 

夫と歩いているとよく感じるのは、夫は周囲をあまり見ていないということです。

見ていないというより見えていません。

なのでよく何かに躓いて転けたり、人にぶつかりそうになったり、水溜まりに足を突っ込んだりしています。

危ないのでそれは時々指摘していますがそれもすぐに忘れるのでしょう。

食べることに執着があるので、歩いているときは食べ物屋さんしか見ていないですし、そもそも視界が狭いのかもしれません。

 

夫はどういう世界に住んでいるのだろうかと本当に不思議に思います。

自分が今見ているものに集中するけれどもすぐに忘れてしまう。大好きな食べ物のこともほぼ覚えていない、一年前のことどころか1週間前のことも忘れている。

子どもの頃の記憶もほとんどないと言います。

思い出に浸る、ということもないのかなと思います。

何かを見て何かを思い出すこともないのでしょう。

毎日何を考えて生きているのでしょうか。夫の仕事はたまに忙しくなりますがたいてい暇です。それも事務所に1人っきりなので誰かと話をすることもありません。

毎日膨大な時間があるはずです。おそらく、美味しそうなラーメンの動画でも見ながら、明日は何を食べよう、明後日は何を食べよう、来週は何を食べようかと過ごしているのではと思います。

ある意味幸せかもしれませんね。過去にとらわれたりしないのですから。

でも思い込みで私を非難してくるのは勘弁してほしいです。

こういう人に付き合うのはかなり疲れます。

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村