今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

夫の帰宅時間

こんにちは。

このブログを読んでいる方は女性がほとんどだと思いますが、既婚の方、旦那様は平日(仕事のある日)は何時頃帰宅されますか?

私の夫は朝は早く、6時過ぎには家を出ますが、帰りは午後5時~6時でした。
それが、ここ半年くらいでどんどん早くなり、最近は4時過ぎに帰ってきます。
仕事が暇なのは以前からそうなのですが、なぜ帰りが早くなるのか、いろいろ考えています。
事務所で一人でいるのか嫌になってきたのかもしれません。仕事関連の人とは話しますが、それ以外はずっと一人です。
夫も年を取って「寂しい」という感情が芽生えてきたのでしょうか。夫はかねてから人付き合いなんて煩わしいだけど言ってきましたが、高齢者の孤独を実感してきたのかもしれません。

家が恋しいのか私と話がしたいのか、どちらにしても私が嫌われているわけではないようです。

でも正直、ストレスです(^_^;)
夫のわがままで子供っぽい性格は変わりませんから、私としてはあまり長い時間相手をしたくはないのです。
夫が何か言って、それに対して少しでも違うというような返事をしようものなら彼は一気に論破モードになります。その相手がただただ面倒なのです。
なので、もうずっと夫が何か言えば「そうだね~」しか言わないようにしています。とりあえず右から左へ聞き流す、です。
夫は自分の話を聞いてほしいだけですからそんな感じで満足しています。
平和が一番です。
でも必要以上に夫に時間を取られないよう、夫が帰宅したらリビングの隣の部屋で楽器の練習をしたり忙しく家事をしたりしています。

そう思うと、会社勤めの旦那さんが定年退職して一日中家にいるのは奥さんにとって大変なストレスだろうなと思います。
知り合いで、子供のいないご夫婦がいます。子供がいないので夫婦仲は良いし、旦那さんもモラハラ野郎でもないのですが、それでも一日中テレビ前から動かない旦那さんにウンザリしているようです。

それに比べたら私はまだそれほど大変ではないのかなと思ってはいます。
夫は自営業なので定年はなく、楽な仕事なのでまだまだ働けるでしょう。

読んでいただいてありがとうございました。