今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

大手の音楽教室

 

こんにちは。

 

2020年ですね。

いだてんは大好きで最後まで見ましたが、今年開催予定の東京オリンピックはあまり興味が持てません。テレビで見れたら見る、って感じです。

 

1月で、クラシックギターを習い初めて1年になります。

今一番楽しいときですね🎵

新しい技を毎回教えてもらって、ずんずん進んでいきます。

私が習うより慣れろタイプなのをご承知なのか、先生は細かい所はあまり指摘せずにどんどん新しい曲を弾かせてくれるので飽きません。

音が鳴ることにいちいち感動しているレベルです(笑)

 

それに比べてアコーディオンの方はもう能力的に頭打ち、しかもなかなか先生がOKをくれないので1曲仕上げるのに時間がかかり、注意されることも毎回同じことで正直辟易してきました。ここまでくるとできないことはできないのでいい加減スルーしてほしいです。

 

しかも先生が困った人で(この話はまた書きたい)、モチベーションがゆっくりゆっくり下降しています。

 

しかしながら、ギターを習っていたYで始まる大手音楽教室は退会することにしました。

 

4月からレッスン費を値上げするそうです。こないだの消費税アップでも値上がりしたところです。

値上げの理由もよくわかりません。それに月3回という中途半端な回数も変だし、月に15,000円近くになるのは正直キツイです。

 

ギターの先生は自宅でもレッスンしていて、そちらの方なら回数も融通がきくしレッスン料もお安く、そのレッスン料も音楽教室にピンハネされることなく先生の懐に直で入るので先生もそっちの方がいいんじゃないの?って思って相談したところ、二つ返事でOKがもらえました。

 

と、いうわけで大手音楽教室は退会することになりました。

立地も良いし綺麗だしお高いのは仕方ないのかしら。でも受付の若い女性たちもそんなに愛想が良いわけでもなく、あんなに人数いらないだろうとひそかに感じていたのでやめることになってホッとしています。振り替えレッスンもできないし。

 

入門する場としては良いと思いますけどね。そこで良い先生に巡り会えたら、そういう教室を介さずに直接習うのが一番いいのではと思いました。おそらく、そうしている人も多いと思われます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村