今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

恐ろしいマルチ商法

 

こんにちは。


今、『妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した僕の話』という本を読んでいます。

もうこれが読むのが辛くなるくらい悲惨な話で。。。もちろん実話です。

優しくて気配りが出来てみんなに好かれていた妻が、マルチ商法にハマって人格がすっかり変わり、子どもを連れて家を出ていったというのがご本人の話で、他の何人かの方のエピソードも載っています。


マルチ商法といっても、お金を集めてドロン、というパターンだとお金がなくなった瞬間に騙されたことに気付きますが、まるで宗教のように信じきってしまい、そこから戻れなくなるパターンもあり、そうなると本人も周囲の人も悲惨なことになるようです。


ま、◯ムウェイなんですけどね。


知り合いの少ない私でさえ、3、4人はいます。ハマってしまった人。

付き合っていた彼氏がハマって引きずり込まれた人や、家で盛んにお料理会を開いていた夫の会社の先輩の奥さん、大学の先輩の奥さんで、家中をその製品で溢れさせていた人。

その奥さんにはカタログなどを見せられて盛んにセールスされました。そんなに高くもないし買ってもいいかな(化粧品)と思ったりしましたが、購入するためにはその人を通さないと買えない、ということにどうしても納得できなくて結局買いませんでした。


もう付き合いもなくなっているので今どうしているのかなと思います。


◯ムウェイの厄介な点は、お金儲けが目的でない人達がいるということです。ちょっと儲かりそうな話を持ち掛けられて手を出してしまうという人達とは一線を画しています。

それより、世の中を良くしたいとか回りの人達を救いたいとか、そういうどちらかというと宗教的な色が濃いんですね。


これは本当に厄介です。自分が騙されている間違っている、ということに気付く瞬間がないのですから。


◯ムウェイ始めると友達がいなくなる、というのは有名な話ですよね。とても親しい人なら、なんとか止めさせようと説得したりしますが、そうでもない人達はスゥっと去っていきます。


でも本当に悲惨なのは家族です。

この本の著者も妻に離婚を要求され、子どもも連れて行かれてしまい、失意でしばらくは引きこもりのような状態になってしまいました。

その他にも夫がハマっていて辛い結婚生活を送っている妻や、親友がハマってしまって、目を覚ましてほしいと必死に頑張ったけれど無駄に終わってしまった人などのエピソードも載っています。

共通するのは周りの人も深く傷ついていて、それがトラウマやPTSDとなりずっと苦しみ続けていることです。


中でも子どもは悲惨です。いくら子どもでも、うちの親はなんだか変だと気付く時がきます。

あるエピソードでは、せっかく友達が出来ても親が◯ムウェイにハマっているとわかるとその友達の親が「あの子とは遊ばないように」と引き離しにかかるので、その子どもは学校で孤立してしまいました。

やがて両親は離婚し、お父さんと暮らしたいと思っていたのになぜかお母さんに引き取られ、経済的に苦しくなるのにそのお母さんは◯ムウェイの製品を買い続けるので借金で首が回らなくなります。

自活できるようになり親から離れることが出来るようになるまで子どもはひたすら我慢してその辛い生活を続けるしかありません。

新興宗教にハマっている親と同じですね。


読んでいて、この手のマインドコントロールに引っ掛かりやすい人がいるのかもと思いました。

女性に多いのかもしれませんが、占いや心霊現象、家相に字画、風水など、科学的な根拠は全くないのに真面目に信じている人が一定数いますよね。

会話のなかに普通に占ってもらったらこうだったとか、霊能者にみてもらったとか、そういう話が出てきます。

今だったらワクチンは製薬会社の陰謀だとか、コロナウィルス陰謀説など、心から信じている人がいますよね。


私は占いも霊も全く信じないので、会話の中にそういうものが出てくるとあれ、この人そういう人だったのかと白けてしまいます。

どうしてそういう根拠のないトンデモ説を信じてしまうのか、きっと何らかのメカニズムみたいなものがあるのだと思います。

たとえば、子どもの頃、親になかなか誉めてもらえず満たされない気持ちをかかえたまま大人になった人とか。

◯ムウェイに入ると、その教えに従ったことをすれば仲間に必ず大袈裟なくらい誉めてもらえます。そこでもっともっと誉めてもらいたい、認めてもらいたいとエスカレートしてどんどん深みにハマっていくとか。


娘の卒業した学校がプロテスタントで、私は時々聖書のお話や賛美歌を歌いにその学校に行っています。

賛美歌を歌うととても清々しい気持ちになりますし、キリスト教の考え方はシンプルでわかりやすく、良いものだと思っています。

でも信者にはならないと思います。死んだ人が生き返るわけがないし、すべては神の思し召しとも思わないからです。それは人生の辛い時にそう考えれば乗り越える支えになるということで、そこに神を認めるか認めないかは人それぞれです。


話が逸れましたが、この本を読んで、◯ムウェイというのは想像以上に危険なものだということはよくわかりました。

今日もひっそりとどこかで集会や自己啓発セミナーやお料理会が開かれ、その罠にかかる人を待ち構えているはずです。

怖いですね。



読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村