今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

コロナと孤独

 

こんにちは。

 

お久しぶりです。

皆さん、お元気ですか?

なんだか大変な世の中になってしまいましたね。

 

私は相変わらず友達もおらず寂しい日々を過ごしています。同じような方いるといいなあ。

 

外出自粛の中、毎日の私の過ごし方を披露します。

寂しい方、どうぞ参考にしてください。

 

朝6時起床。目覚ましは5時45分にかけてますがまずそれでは起きません。

だいたい8時30分頃までに、

前の夜に洗濯したものたちを片付ける

朝の洗濯をする(シーツやパジャマなど)

家中掃除機をかける

身支度、お化粧をする

で、簡単な朝ごはんを1人で食べて(夫は6時前に出掛けます)

仕事場に向かいます。

本当は12時までですが、緊急事態宣言中なので11時で仕事を上がり、

スーパーで買い物。近場だったりちょっと足を延ばしたり入店規制かけられたりして、1時間以上かかることもあります。特売のチラシもなくなってしまったので買い物はあまり楽しくありません。

 

帰宅したらすぐスポーツウェアに着替えて、

YouTubeの筋トレを2本くらいやって、レスミルズのプログラムのかなりキツめのを1本やる。だいたい70分~90分くらい運動します。

 

汗だくになるのでシャワーを浴びてスッキリしたあと1時半から2時くらいでようやくお昼ごはん。

たらふく食べて昼寝。30分くらい。

目が覚めてもしばらくウダウダして、3時半頃~5時頃まで楽器の練習。

 

5時から夕食の準備をして7時頃に晩ごはん。

お風呂に入って洗濯を済ませて12時頃までテレビ見たりネットしたり新聞を読んだりお菓子を食べたりして寝ます。

 

こんな感じなので意外と忙しく、よく自宅待機で暇とか聞きますが、暇にはなりませんでした。

 

仕事はコロナの影響をほとんど受けないので他の社員さんも普通に出社しています。

コロナ禍でも仕事がなくなりもせず逆に忙しくもならず、っていう珍しい会社です。

ちなみに夫の仕事も影響はなく、息子もインフラ系なのでずっと出社で娘のバイトもコロナとあまり関係がないので変わりなく続けているようです。

家族全員、コロナの影響がほとんどないって珍しいかもしれません。

 

コロナ前と違うのは、ジムと楽器(アコーディオンとクラシックギター)のレッスンがなくなってしまったことでしょうか。

電車にもバスにも全く乗っていません。

おかげで3月4月は交通費0、外食費も0で、家計の出費が減りました。

 

ライブやお芝居や落語など、チケットも取っていましたがすべて中止になってしまって払い戻ししました。

 

正直、東京もニューヨークやパリのようにロックダウンされるのかと思っていたのがかなり緩い外出自粛程度だったので、家から一歩も出られず籠り生活になって家でダラダラできると期待していたのがそうはならなくてちょっと肩透かしを食らった感じです(笑)

 

もともと人付き合いがほとんどないので自粛生活といってもほとんど変化がない感じです。

子どもたちも家から出ていますし、学校の休校の影響もありません。

年老いた親がいるわけでもないのでその辺の心配事もなく。。。

コロナで最も影響を受けていない家かもしれませんね。

 

巷ではオンライン飲み会などが流行っていますがもともとお酒も飲まないからそんな付き合いもないし、誰からも誘われることもありません。

ラインで繋がっている知り合いも、気軽に連絡を取れる感じでもないのでラインでおしゃべりすることもないです。

寂しいと言えば寂しいですが、日々自分に課した日課をこなすだけであっという間に1日が過ぎていきます。

 

発見できたのは、それまでジムのスタジオでみんなと一緒でなければできないと思っていた運動が、1人でもコツコツできるということです。

楽器の練習も、モチベーションが下がることもなく毎日コツコツ続けています。

私って意外とコツコツ人間だったのだなと思いました。この年になってそんなことを発見するとは(笑)

このコツコツがどこに繋がるのかわかりませんが、とりあえず続けて行こうと思っています。

 

夫以外の人間とほとんど会話をしていないので、夫以外の人とおしゃべりしたいですね。

 

こんな感じでコロナな日々を過ごしています。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村