今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

なんでそんなに偉そうなの?

 

こんにちは。

 

少し前のことなんですが、朝のワイドショーで、コロナウイルスのせいで消毒液がすっかり無くなって手に入らなくなっているという話題を取り上げていました。

そこでコメンテーターのひとりが、無水エタノールはまだ残っていて、でも使い方がわからなくて、お店の人に聞いたら薄めれば使えるということはわかったのだが、なんとなく怖いので買わなかった、というエピソードを披露しました。

 

私はそれを見て、特に何も感じず、まあそう思う人もいるだろうくらいに思っていたのですが、その後、ツイッターを見たら、そのコメンテーターの言動が晒されていて、「日本を代表するような著名なコメンテーターのくせに、科学的な知識はこんなにお粗末なんだ」とかなりな勢いで叩かれていたのです。

 

びっくりしましたね。

私も文系の人間ですが、中高で化学は勉強したし、物理もやりました。でも、無水エタノールについてなんて習ったこともないし、薬局に売ってある無水エタノールの使い方なんて知りません。

それをいくらかの割合で薄めれば使えると言われても、大丈夫かな?とか面倒だなとか思うのはごく一般的な反応だと思うのですが。

 

たしかにそのコメンテーターの方はとても有名でテレビやラジオに引っ張りだこです。とても穏やかで常識的で、居丈高な言動もありません。私は信頼感をもってその人の意見を聞いています。

でも彼は政治に関しての専門家であって、それ以外のことは一般人とあまり変わりないと思っています。

だから、そのコメントも、一般人を代表して、自分が不案内で格好悪いところをわざわざ晒して言ったものだと理解しています。見栄っぱりな人なら言わないでしょう。

 

それを鬼の首を取ったかのように晒して叩くってどう思われますか?

 

私はこれを見ていてあることを思い出しました。

もう何十年も前のことですが、どこかの主婦が、トイレ掃除で塩素系と酸素系の洗剤を混ぜて使い、発生した有毒ガスで死亡したということがありました。

そのとき、新聞のコラムで、タレントの楠田枝里子さんが「学校の授業をちゃんと受けていればこんな間違いは起こすはずがない。こんなことも知らないなんて信じられない」といったことを書いていました。

そのときもこのコラムを読んでとても嫌な気持ちになりました。

結婚して主婦になってトイレの掃除をするときに、塩素系と酸素系は混ぜてはいけません、なんて学校の授業では教えていませんでしたから。

知っていて当然いう言い方も、上から目線でとても不愉快に感じました。

今トイレ洗剤は大きな文字で混ぜるな危険!って書いてあります。

おそらく、この事故があって、これは注意喚起しないといけないと、メーカー側が考えたのだと思います。

今は知らないけど、その頃の洗剤メーカーなんて女性社員は少なかったらでしょうから、使う側の事情は全くわかってなかったのではないかしら。

余談ですが、楠田枝里子さんてなんとなく世間で嫌われているイメージがあって、なんで?って思ってましたが、ああ、これね、と納得しました(^_^;)

楠田枝里子をディスりたいわけではなく、突然上から目線でもの申す理系の人に違和感を感じるのです。

理系の科目が出来るのがそんなに偉いんでしょうか。

文系の話題ではあまり目にしないので、理系がそんな風に見えてしまうんですけどね。

 

私は大学では法律の勉強をしました。ときどき刑法と民法をごっちゃにしている人がいますが、その人に対して「そんなことも知らないのか」なんて思ったことはないです。学校ではあまり教えていなかったから仕方ないです。

 

理系でも特に化学系が偉そうです。完全に偏見ですけど。

物理系の人が偉そうにしている話はあまり聞かないので(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村