今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

困った性格

 

こんにちは。


コロナ禍で生活が変わってしまった人が多いそうですが、私はそもそも外出して人と会ったり飲酒をすることがあまりなかったので生活の変化はほとんどありませんでした。

仕事もガテン系の会社なのでコロナの影響は直接受けず淡々と通勤しております。


唯一、すっかり変わってしまったのがジム通いです。

どのスポーツクラブもコロナの影響をもろに受けて、しばらく休業したり再開しても厳しい人数制限をしたりスタジオの床にテープを貼って区割りしたりと対応に苦慮されてるのがわかりました。


でもコロナにだんだん慣れてきて、各ジムもコツを掴めるようになり、マスク着用以外は次第に以前と同じような感じに戻ってきています。

なのですが、私の通っていたジムはなぜか相変わらずの状態で、スタジオプログラムのスケジュールもスカスカで、60分のプログラムはほとんどなく、あっても有料で、それ以外は45分や30分のクラスばかり、クラスとクラスの間も30分とか45分とか空いていてレッスンも予約制で予約できるクラスも制限がかけられています。

人気のあるレッスンはまるでチケットぴあの土曜日10時みたいな感じでよーいドンで挑まないと予約は取れません。

予約が取れても他のプログラムの予約はできないので、最悪、そのクラスに出るだけで終わってしまいます。

往復の時間などを考えるととても効率が悪くて、よほど時間に余裕のある人でないと月会費に見合わないと思われ、復帰できないでいます。

最近は、私が家でやっている動画を使ってのレッスンも始めていますが、全て30分のレッスンなのでそれをわざわざジムまで行ってやるのもなあとモヤモヤしてます。


そんなこんなでジムは復活する気になれません。

家で1人でやっている オンデマンドなら、月に1,500円で好きな時間に好きなレッスンを、好きなように組み合わせてできるので本当に便利です。

最近は日本語の吹替えバージョンも増えてきて、より運動しやすくなっています。おそらく日本人の需要が多いからサービスしてくれているのだと思います。日本人、英語苦手だしね(^_^;)


こうなってくると、スポーツクラブに通う良さってなんだろうと改めて考えてしまいます。

1番は顔見知りの人とおしゃべりすることかな。でもあくまでも顔見知りであって友人ではないので、どこまで踏み込んで話をしてもいいのかが難しく、それなりに気を使います。

あとはやはりスタジオでの盛り上がりです。一生懸命汗かいて盛り上げてくれるインストラクターさんに引っ張られてスタジオ全体が熱気で溢れて楽しさを満喫できます。終わったときの達成感も1人でやっているときの何倍も味わえますね。


ですが、やりたいことがいろいろあって、ジム通いの往復の時間がどうしてももったいないなと感じてしまいます。

コスパと時間を考えるとう~ん...となってしまいます。


知り合いの方たちはもうとっくに復活していて、楽しく通っているそうです。

こういうことをするから人と疎遠になるのだなあと思いますが、そういう性格なので仕方ありません。困った性格です。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村