今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

なんでもオンライン

 

こんにちは。

 

コロナの影響は本当に世の中の隅々まで行き渡ってしまいましたね。

テレワークやリモート会議、オンライン飲み会にオンライン授業、オンライン面会とか、とにかく会わずに済ませることに世界が腐心しています。

 

オンラインレッスンも登場しました。Twitterを見ていると、ギターの先生とかがどんどん始めていました。

私のギターの先生はオンラインレッスンをやる気はなさそうです。

 

が、ア◯ーディオンの方はさっそくオンラインいかがですかとお誘いが来ました。

ア◯ーディオンの先生は、3月に1ヶ月間の海外旅行を強行したためにレッスンはすべて振替になっていて(なので3月はレッスンなし)、4月から6月でなんとか辻褄が合うようにレッスン日を組んでいたのですが、新コロナウイルスの流行で全くレッスン出来ずに今に至っています。

 

電話はオンラインレッスンの営業みたいで正直ちょっと引きました。

「皆さんにご好評いただいている」とか言ってましたが皆さんが一体何人で誰なのか、始まったばかりで好評とか言うのは早いのでは?

 

気になっていたのでレッスン代は普段のレッスンと同じかと聞くと同じで、「レッスンに来たくても来られない生徒さんのためなので」と言われました。

あれ?なんかレッスンしてあげてるって思ってる?

 

もしレッスンできない生徒さんのために善意でやっているのなら、そんなに営業しなくてもいいんじゃないかと思うんですけどね。

 

オンラインレッスンのクオリティにも私は懐疑的です。スマホで出来るとか言ってますが、ちっちゃいスマホでどの程度音が伝わるのか、先生のお手本だって100%はこっちに伝わらないと思います。

もし生のレッスンと同じクオリティにしたいのなら、ユーチューバーと同じくらいの機材を揃えないといけないのではないかしら。

 

それが無理ならレッスン代は割り引くべきだし、お試しレッスンなどやるべきだと思います。

一方的に決めて営業されてもね...

 

おそらく、3月から全くレッスン出来ずキャッシュが入ってこないので困っているのでしょう。発表会も中止の可能性が高いです。発表会も大きな収入源ですから痛いでしょうね。

でも政府がいろいろな救済策を用意していますから、それを利用すればなんとかなると思います。

 

お仲間さんからの情報で、実際にオンラインレッスンをやったのは数人だったそうです。

そんなことだろうとは思っていましたが、それで「皆さんにご好評いただいている」なんてよく言えると思いました。

 

ずいぶんア◯ーディオンの先生に辛辣な書き方をしているなあと思われるかもしれませんね。

こういうのって日頃の言動によることが大きいと思います。

 

この先生はあまり生徒を大事に思っていない節があります。

生徒の優先順位が低いのです。自分の予定があると生徒の都合も聞かずに勝手にレッスン日を振り替えてしまいます。

今までも何度もそういうことがあり、本当は月に2回なのに3回になったり毎週レッスンがあったりで生徒側の都合なんて二の次です。

私はそんなにレッスンを受けたくはないので(レッスンのためにはそれなりに練習して準備をしないとレッスンが無駄になります)そういう場合は休むという選択肢も欲しいんですが、基本は振替です。レッスン代だけは払ってほしいのでしょう。下心が見え見えでがっかりします。

 

先生はレッスンに遅刻することもよくあり、当日に今日は遅れますという連絡が入って、いつもイライラさせられていました。こういう職業に遅刻はアウトだと思うんですが。

 

6月はレッスンが3回もあります。これは、先生が旅行でレッスン出来なかった分の振替と、発表会前にレッスンを増やすために変則的に組まれたのですが、もう発表会はできないだろうし3回もレッスンする必要はないのです。

本当は毎月第2第4週にレッスンをすることになっていて、レッスン室も空いているのに、なんで勝手に3回にしてそれを頑なに動かさないのでしょう。

これもレッスン代が欲しいからだと思います。

見え見えなんですけど。

 

コロナの影響で先生も演奏会の予定は全てなくなってしまっているだろうし、自分の生活が誰に支えられているのか少しは自覚できたでしょうか。

 

くどくどと書いてしまいましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村