今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

親の気持ち

 

こんにちは。

 

娘の付き合ってある彼氏さん、娘の話から判断すると、条件的には理想的な人だ。親から見て。親の頭の出来とか暮らしている環境とか収入とか、たぶん釣り合っていると思う。

このままご縁が続いてゴールイン出来ればいいなあとつい妄想してしまう。

何年も先のことだろうから可能性は低いと思うけど。

 

私も長く付き合っていた人がいた。高校の同級生なので家は同じ県内だし、しっかりしたお家の本家の長男坊で、そこそこ有名な会社に就職し、穏やかで礼儀正しい人。付き合っている時は気が付かなかったけど、私の親はその彼と結婚してほしかったようだ。親から見て理想的な相手だったのだろう。

というか、いずれ結婚するものと思い込んでいた。

それが突然別れてその彼とは正反対な感じの男を連れて来たものだからものすごくびっくりして動揺していた。

そんなに動揺されるとは私も予想していなかったので私もパニクって、家は荒れた。

前の彼がそんなに良かったのならそれとなく意思表示しておいてほしかった。私もその彼との縁をもっと大切にしたと思うから。

 

親も諦めて私は結婚できたけど、遠くに行ってしまった。海外にまで行ってしまった。親は想定外だったと思う。夫も穏やかとは言いがたい性格で、あまり良い関係は築けなかった。今自分も年頃の娘の親になり、その時の親の気持ちがよくわかる。

 

なので娘にはご縁を大切にするようにと言っている。そして、長すぎる春が終わった後に出来た彼には気を付けろと(笑)

焦って結婚して、実はあまり相性の良くない相手だったというのはよくある話らしいから。

 

今の夫はわがまま同士で私にはぴったりだ(笑)。あっちはそうは思ってないだろうけど。

前の彼は、私と結婚しなくてよかったと思う。私に本家の長男の嫁は勤まらなかったと思うから。もしかして彼はそのへんをなんとなく感じていたのかもしれない。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村