今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

姿勢の悪さをどうにかしなきゃ

 

こんにちは。

 

私は子どもの頃から猫背気味で、よく周囲の人から姿勢が悪いと指摘されてきました。

姿勢が悪いとお腹にぜい肉がつきやすいとか(たしかにお腹はポッコリしている)聞いてもあまり危機感なく過ごしていたのですが、先日、それをひっくり返す出来事が続けざまにありまして、ちょっと真剣に姿勢の悪さを直さないといけない思い始めました。

 

私のよく読んでいるブログに、姿勢の良い人は、遠くからでもはつらつとしていて若々しく見えると書いてありました。

たしかに、楽器のお仲間さんに80を過ぎたおじさまがいるのですが、とにかく姿勢がよくてシャキッとしていて、80過ぎているとはとても思えません。

いくら顔のシワを伸ばしてもレーザーでシミを取っても姿勢が悪けりゃ元も子もないってことですね。

 

さんまの「ほんまでっかTV」でも、老いというのは身長が縮むことと言われていました。

身長が縮むというのは、骨が小さくなるのではなく、猫背になって 背骨が曲がるからなのですね。

先日受けた健診ではまだ縮んではなかったけど、70歳~80歳でグググっと猫背が進行するらしく、そういえば母も70を過ぎた頃から急に背中が丸くなっていってました。

 

そのあと読んだのが新聞の記事。

尿漏れについての記事で、女性は骨盤底筋が弱ってそれが頻尿や尿漏れに繋がるのですが、骨盤底筋は腹圧をかけることでどんどん痛んで行くそうです。

出産は相当腹圧をかけるので骨盤底筋を痛める最大の要因ですが、実は姿勢が悪く猫背であることも、知らず知らずのうちに腹圧をかけていて、骨盤底筋を痛める要因になっていると。

困ったことに骨盤底筋は痛んで緩むとなかなか元に戻らないらしくて。

 

もっと早く教えてほしかったな。。。(^^;)

 

それと決定的だったのが、先日の出来事。

楽器の練習でお仲間さんたちとカラオケ屋さんに集まったのですが、いろいろ打ち合わせをしているときにふと横を見たら、すごい猫背になっているお仲間さん(女性)が。

彼女は私よりたぶん5歳くらい年上です。

彼女とは同時期に習い始めたのでもう13、4年の付き合いで、お互い年を取っているのはわかっていましたが、それにしてもこんなに猫背ではなかったです。いつの間に?と驚きました。


猫背の彼女はかなり老いて見えました。

猫背になるだけであんなおばあちゃんに見えてしまうのかとがく然としました。

 

私も気を抜いているとあんな感じに見えているのかも。

う~ん、これはヤバい。

 

と、いうわけで、姿勢に気をつけようと決心したのです。

でも意識していないとすぐに猫背になってしまう。姿勢が良くなるブラとかつけた方がいいのかな。

道具に頼るのは良くないとか聞きますが。。。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村