今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

気になる言い方

 

こんにちは。

 

Twitterを見てるとちょっと気になる言い回しがあります。

 

どういう言い方かというと、「○○は絶対にしたらダメ」とか、「○○すると△△になります」とかいう、断定的な言い方です。

 

私はへそ曲がりなので、断定されると逆に疑ってかかるのです。

みなさんはどうですか?

 

よく見かけるのが医療関係らしい人の、病気への対処法とか。

いまコロナウイルスで大騒ぎになっているのもあって、Twitterの中もあれはダメこれはダメと様々な命令が跋扈しています。

まだこのウイルスは不明な部分が多くて断定できることなどほとんどないと思うのですが、皆さん自信満々です。

 

性的暴行を受けたあとの行動についても、警察に行ってはダメだの病院に行ってはダメだの、どれを信じればいいのかわかりません。

 

「排水菅に詰まり取りの薬剤は絶対に入れないで」というのも見たことがあります。私は以前、排水菅清掃をやる会社に勤めていましたが、そんなことを言っている社員はいませんでした。排水菅が痛むというのなら、熱湯だって十分痛みます。でも炊事や消毒のために熱湯を流さざるを得ない場面もあります。

詰まりが軽減されるのならそういう薬剤を使うのはかまわないと思うのですが。臭い取りにもなりますし。

それに、使おうが使わなかろうが、経年劣化でダメになっていくのは仕方ないですよね。

 

出産についても、私はこうだったからこうした方がいいとか、自分の体験が全てのような言い方が目につきます。

私は出産ほど個人差があるものはないと思います。痛みの感じ方も個人個人でみな違います。無痛分娩で本当に完全無痛で産む人もいれば、私のように出産の最終段階で麻酔をして痛みを軽減して産む人もいますし、その場合も出産が長引く人もいれば私のようにあっという間に産まれてしまう人もいるわけで、自分がこうだったからみんなもこう、と決めつけてかかるのはどうなの?と思うわけです。

 

動物病院の関係者の方もそういうツイートが多いですね。もちろんナイスアイデアな飼い方を教えてくれることもありますが、犬も猫も1匹1匹違いますし、それぞれの家庭での長年培った飼い方もあるので、一律にこうしないといけないと言われても、どうもご親切に...という感想しか持てません。そもそも犬や猫がどう感じているかなんて誰にもわからないでしょう。

 

皆さん自分の意見が正しいと信じて疑わず、自分の体験は絶対に誰かの役に立つと思って、親切心で教えてくれているのだとは思いますが、何十年も生きていると、世の中、断定できることなんてそうそうあるものではないということがわかってきます。

どうしてあんなに自信満々で自分の考えを布教できるのか、理解できません。

 

あれも親切心というお面を被った承認欲求なんでしょうか。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村