今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

骨折

 

こんにちは。

 

やっちまいました。

5年前の足の骨折(小指に繋がる骨なので大したことなかった)に続き、人生2回目の骨折。

 

今回は手です。床が比較的ツルツルしている洗面所でタオルを踏んづけてそのままズルッと滑って尻もちを付き、その時とっさに右手も付いてしまいました。

 

これはやっちまったかも、と思いつつ、若い頃、スケートで転んで同じように手を付いて、ものすごく腫れたことを思い出しました。

その時は若かったので、骨は折れなかったんです。

なので一縷の望みを抱いて整形外科に行ったところ、親指と手首の間の骨がけっこう複雑に折れているとのこと。がっかり。

 

すぐにギブスで固定されました。

ギブスが取れるのは3週間後、全治3カ月です。

自転車に乗ってもいいか、楽器をあれやこれや弾いてもいいか、ジムで運動してもいいか、腕立て伏せはどうかなど、質問攻めにしたところ、あなたは非常にアクティブなので、カルテに要注意人物と書いておきますって言われてしまいました。(とても面白いお医者様でした)。

 

基本的には痛くなければ何をしてもいいと。

でも自転車は慎重に、腕立て伏せは完治してからもやらないほうがいい、と言われました。やるなら片手でね!って。

運動はしてもいいけど汗をかくとギブスがとても臭くなってカビが生えますと脅かされました。

なので、ギブスが取れるまでは運動はしないことにしました。臭いのは勘弁です。夏でなくてよかったよ。

 

家事や仕事はそんなに大変ではないですが、自分の身支度が大変なことになっています。

 

着替えが大変。手首を曲げることができないので、ブラジャーを背中で付けるのは不可能になりました。仕方ないので持っている中で一番よく伸びるブラジャーを、フックを付けて頭からかぶって付けています。

 

濡らしてはいけないので、片手で洗顔とシャンプーをしないといけないのですが、これが難しい。

泡立てることが出来ないので、泡で出るシャンプーと洗顔料、ボディソープを買いました。

 

これが3週間続くのかあ。で、最悪な時は手術になることもあるそうです。

上手く引っ付きますように。

 

ジムに行けないのが一番辛いです。

実は昨日、仕事が終わってからジムに行ってたのです。久しぶりにエクストリーム55とボディコンバットをやって気持ちよかったです。

病院に行って骨折と診断されたらしばらくできなくなるかもと予想して、お医者さんに診せる前にジムに行っておきました。痛かったけど行っといてよかった(笑)

 

実は足を骨折したときも、病院に行って骨折となったら某アイスショーに行けなくなると思い、アイスショーを観てから病院に行きました。あの時と同じことしてる。

 

基本、ノロノロしているものの普段通りに生活はできます。でも右手が使えないために他の所に負担がかかっているのか、仕事が終わるとグッタリ疲れてしまいました。

 

整形外科はお年寄りでいっぱいです。年を取るといろいろ大変になるのだなあ。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 
 にほんブログ村