今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

年末年始と夫の機嫌

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

今年のお正月は、子どもたちが暮れから帰ってきていたので久しぶりに家族4人揃うことができました。

で、年が明けて息子は3日に、娘は4日にそれぞれの寮に帰り、慌ただしく一瞬で過ぎ去った感じです。

 

どちらかが結婚するまではこういう感じでお正月を過ごすことになるのかな。

仲良し家族ではないけれど、それでも家族水入らずで過ごす時間は貴重なのでありがたかったです。

もう中学入試も高校入試も大学入試もないし、1番平和な時期なのかもしれません。

 

でも家族4人分の家事が発生するのでそれなりに疲れました。

特に、息子がいるとどうしても夜更かししてしまって、寝るのが夜1時2時とかになり、生活リズムは狂ってしまいました。こういう生活をずっと続けるのはちょっとキビシイかなあ。

 

子どもたちがいないのは寂しいですが、自分の年齢や体力を考えると、子どもたちが巣立つのにはちょうど良い時期だったのかもしれません。

 

年末年始で1番面倒くさいのが夫です。

毎年機嫌が悪くなるのです。

原因はしょうもないことです。

今年もヒヤッとする場面がありましたが、なんとか持ちこたえました(^_^;)

何十年もいっしょにいるのだから、夫が何で機嫌を損ねるのかわかってもいいのではと思われるかもしれませんが、地雷はどこに落ちているかわかりらないのでなかなか難しいのです。

 

おせちと雑煮を食べて食欲が満たされると夫はもう家ですることもないので事務所に行ってくれました。やれやれです。

 

雰囲気が悪くなりかけたら離れるのが1番です。その辺は夫も重々承知。。。なのかな?

 

夫は人と仲良くするのが苦手です。そんな人がいるのかと思われるかもしれませんが、子どもたち一緒にいるときでさえ、売られた喧嘩は買うぞ的な空気を醸し出しているので怖いです。

周りは全て敵、ハリネズミみたいに生きているので誰も寄り付きません。

 

夫は娘と1度、険悪な空気になりました。

娘と夫は良いところも悪いところもよく似ています。

お互いがお互いの悪口を私に言ってきます。私は右から左に聞き流し、同意も反対もしません。知ったこっちゃないのです。ただただよく似てるなあと感心しています。

 

ですが娘は彼氏ができたおかげで性格がやや丸くなり、夫と一緒に久しぶりに映画に付き合ってくれたのでホッとしました。

 

そんなこんなで夫がチコちゃんのように頭から湯気を出して怒りまくる姿は見ずにすみました。┐(´∀`)┌

 

初詣には行きませんでしたが、義母のお墓参りを兼ねてみんなで出かけました。

滅多にない機会なので写真も撮ったのですが、何年もずっとブスッとした顔のまま写っていたのが、今年は子どもたち二人ともニッコリ笑ってくれて、少しは大人になったのだなあとしみじみしました。

 

明日は何が起こるかわからない、ということをようやく理解できる年になりました。だからこそこんな平和なお正月を来年も迎えられるように、子どもたちが健やかでいてくれることを祈るばかりです。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村