今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

ブログに元気がない

 

こんにちは。


ここのところブログ更新を頑張っています。頑張っているはおかしいか。好き勝手なことを書き散らしているだけだし別に頑張ってはいない。誰かのお役に立てればなんて思ってないし。

ツイッターは誰が見ているかわからないしリツイートされたら困るしあまり片寄った意見は書きづらいけど、ブログは読んでいる人が本当に少ないので(笑)気楽です。


ただ最近ブログ自体が元気がないかなと思います。

ブログがなくなることはないと思うけど、少し時代から置いていかれてる感がしますね。


私がブログを始めた頃はとても元気で、ブログの数も多く、閲覧者数も上位のブログはすごかったです(データがないので曖昧なことしか言えない)。


その頃から変わらず毎日更新されているブログ主さんには尊敬しかありません。読むのを楽しみにしている人も沢山いると思います。

文章も上手いし、書かれていることも勉強になることが多いです。


でもブログってなかなか続かないですね。私のブログも、読者登録数は100近くになりますが、もうほとんどのブログは存在していません。

最初張り切って始めても、だんだん面倒になって飽きてきて更新が途絶える、というのがありがちなパターンなのかな。


私も1年以上更新していなかった時期があるのでわかります。

自分のブログを読み返しても、よくこんなに偉そうに書いてたなと苦笑いするばかりです。文書を

も下手くそだし。以前の自分のブログは読みたくないですね(笑)


それと、時代が変わってブログが少し古めかしいツールになっているように思います。

自分の意見をみんなに知って欲しければツイッターで呟く方が気楽だし見る人も多いでしょう。

わざわざブログを開設して長々文書を書いていくなんて面倒なことしなくても、と思います。


私にとってここは誰にも言えないことをこっそり呟く場所なので、誰も読んでなくても置いておきます。

ただ、私は気まぐれなのでまた更新が途絶えてしまうかもしれません(^_^;)


 読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村