今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

人と会わなさ過ぎな毎日

 

こんにちは。

 

世間は夏休み。

私の日常はほぼ夏休みとは関係ないが、それでもママ友関係のお付き合いもお休みになるので、人と会う機会がいっそう少なくなる。

唯一、夫と職場の人以外で顔を合わせるのは楽器のレッスンのときのお仲間だけだ。

レッスンはお盆も正月もほぼ関係なく毎月2回あるので、1年中定期的に会うことになる。

でもそれも夏休みになると旅行に出かけたりしてレッスンをお休みするお仲間もいて、寂しくなってしまう。

 

そうなると、夫と、会社の人以外で人に会うことが全くない日が続いたりする。

友達がいないってこういうことなんだな~と改めて実感するのが夏休みだ。


友達にまでならなくてもいいから、ちょっとたわいない話ができる場に居たいと思う。

習い事とかボランティアとか、その気になればそういう場所は作れるとは思うのだけど、時間の調整が上手くいかない。

 

人と沢山交流しているわけでもないのに、それなりに毎日やることはあるので、時間がうまく作れない。


もうひとつ習いたい楽器があって、体験レッスンにも参加して、いい感じで続けられそうだったのだけど、そのレッスン日がほかの予定とぶつかっていて始められそうにない。


そもそも楽器って練習しないと上手くはならない。

今やってる楽器だって満足に練習出来ていないのにもう一つ習うなんて無謀だと自分でも思う。今やってる楽器よりかなり簡単そうではあったけど。

でも習うのなら早く始めるほうがいいに決まってるし、どうしたものかと思っている。


ボランティアはその場でできるものにすれば前もって準備とかしなくていいので時間さえ作れたらなんとかなりそうだ。


友達目的でなにか始めても上手くはいかないので、自分がやりたいと思ったことに素直に従って挑戦するのがよい結果に繋がると思っている。


でもやっぱり腰が重い。

今より忙しくなるのは困るなあ。大した忙しさではないけれど、年齢を考えるとダラダラする時間がなくなるのは辛い。


あれもやりたいこれもやりたいと欲張って、どれかを捨てるということができないのだ。根が欲張りなので。


そんなことをダラダラと考えながら、今日も終わっていくのでした。


読んでいただいてありがとうございました。


 


にほんブログ村