今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

公立高校が廃校へ

 

ネットで調べ物をしていたら偶然見つけた書き込み。

某県の公立高校(普通科)が3校、閉校になるらしい。

ほぼ決定事項のようで。。。

 

少子化で合併というのはよく聞くけれど、いきなり閉校で、そこの跡地に新しい高校を作り直すとか、県立トップ校を移転させるとか、びっくりだ。

閉校になる3校は比較的新しい学校だが、それぞれ人気もあって、そこを目指して勉強していた子もいたはず。

 

何よりもその3校の卒業生はショックだろう。

自分の出身校が跡形もなくなくなってしまうなんてやりきれない。

 

その県は、全国的にも教育熱心な所で、普通科から大学受験を目指して勉強する子も多い。いくら少子化でも普通科を3校も廃校にする必要があるのかな。

新しく作る予定の高校は国際高校とか県立付属の高校とか、いまある学校を潰してでも作る必要があるとは思えない。

 

裏に何かあるのかと勘繰ってしまう。。。

 

私はその某県の公立高校の卒業生なので、ちょっと動揺してしまった。その廃校予定の学校のOGじゃないけど、中学の時の友達でそこに進学した人もいるし、なんだか他人事とは思えない。

 

私はその隣の県から引っ越してきたのだが、毎日毎日外で遊び呆けてろくに勉強していなかったので、その某県の教育熱心さに付いていくのが当初は大変だったのをよく覚えている(笑)

 

反対運動が起こりつつあるようだ。なんとかならないのかな。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村