今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

寂しさを紛らわす

 

仕事が休みの平日、出かける用事がなければ家に引きこもることが多い。

暇つぶしにぶらぶら散歩するのもいいと思うけれど、あまり目的なく出かけるのが得意ではないので無理に外出はしない。

仕事がある日より丁寧に家事をして、やっと一息つくとたまった新聞を読んだり調べたいことをネットで調べたり買わなければいけないものをネットで探したりしてそれなりに楽しく過ごしている。

お昼ご飯も残り物のおかず(昼ご飯用にわざと多めに作っておく)を何品も並べてわりと豪華だ。栄養バランスもいいと思っている。

ネットをしながらテレビも付けながら(消音で)ラジオも聞きながら新聞も読みながらのものすごい"ながら飯"で、たっぷり1時間はかけて至福の時間を楽しんでいる。

しばらくすると眠くなるのでお昼寝。

 

私はこの休日の家こもりは好きだけれど、やっぱり寂しくなる。

誰からもメールも来ないし電話もかかってこない。

テレビもラジオもだんだんうるさく感じてくるのでので消してしまうと、家の中は本当にシーンと静まり返る。

 

こういう時他の人はどうして過ごすのだろうとネットで検索すると、孤独を紛らわす方法などが引っかかって、いろいろ読み漁る。

だいたいどの記事も同じようなことが書いてある。

読書をするとかゲームをするとか趣味を探そうとか運動をしようとかペットを飼うとかボランティアをしてみたらとかいっそのこと働いたらどうでしょうとか。

 

私は読書もするしブログも書いているしペットも飼っているしジムでガシガシ運動もしているしどっしりとした(笑)趣味もあるしそれに関連したボランティアもしている。なんなら仕事もしている。

でも寂しさはちっとも変わらない。

そんな方法では解決できない。

 

結局、一番癒されるのは、私と同じような人がいることを確認した時なのだ。

どこの誰だか知らないけれど、私と同じように毎日寂しさと戦っている人もいるということがわかるだけで、力づけられるしホッとする。

元気が出てくるのだ。

 

だからこのブログも、寂しくて困っている人が読んで、なにかしらその人を勇気づけられたらいいかなと思う。

 

読んでいただいてありがとうございました(*'▽')

 

 


にほんブログ村