今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

おじいちゃんはすぐにログインできなくなる

 

こんにちは。


今の会社は最初の1時間は私一人で事務所の掃除などをしています。

70過ぎのおじいちゃん(前社長で今相談役)が1時間過ぎた当たりにゆっくりと出社してきて、その後2時間はそのおじいちゃんと二人きりです。週2回、会長が来ます。

会長も後期高齢者です。


なので会社ではなんだか嫁か娘みたいな気分になってしまいます(笑)


で、そのおじいちゃん、高齢者あるあるだと思いますが、パソコンに向かっていると思ったら、「ログインできなくなっちゃったよ、ちょっとやってもらえる?」と、私に言ってくるわけです。


パスワードを忘れたらしいのですが、「どこかにメモとかしてないんですか?」と聞くと、「メモした紙があったんだけど、もういらないかと思ってシュレッダーにかけた」だって(-_-;)


で、これも高齢者あるあるかもしれないのですが、パスワードを忘れた用の手続きが面倒らしく、新しいアカウントを作ろうとするのです。

アカウント増えたらややこしくなるだけなんだけどな~と思いつつ、言われた通りに新規登録しました。

パスワードは私の名前にされてしまいました(-_-;)


次の日、また「ログインできなくなった」と言ってきまして。

IDなんでしたっけ?と聞くと、あれ、なんだっけなあとか言うし。

「パスワードよりIDの方が忘れやすいからどこかに書いておいた方がいいですよ」と言っても書かないし。


結局、以前のIDを使ってログインしました。

同じおじいちゃんでも楽器仲間のおじいちゃんはパソもスマホもバリバリ使いこなしているのでおじいちゃんと一括りにしてはいけないのですが、年を取るといろいろ面倒になり、どこかにログインできなくなるというのはよくあるのではと思いました。


 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
 にほんブログ村