今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

ドタキャンの恐怖

 

こんにちは。

 

突然ですが、ドタキャンされたことありますか?

 

私はよくあります。それもここ数年です。

 

 実は、数日前に、ある人(女性)と、あるショーを見に行くことになっていて、その後ちょっとお茶をする予定にしていました。

ショーを誘ったのは私で、お茶をしようと言ったのは彼女です。

以前からご飯食べに行きたいと彼女が言っていたので、ショーで会えるからちょうどいいと思っていました。

 

で、時間が遅いのでお茶はできないだろうからと、とりあえず私のほうで居酒屋さんを予約しました。

彼女はそれを喜んでいるようでした。

 

実は、彼女、よくドタキャンをする人なのです。

なので、今回もまたやられるかなとけっこうこわごわ様子を見ていたのですが、そのショーのチケットを送ってほしいと言われ、ショーの後お茶したいとも言って来たので、今回は大丈夫かなと思っていました。

 

それが、前の晩になって「仕事が忙しくて行けそうにない。居酒屋さんはキャンセルしてください。チケットは譲れそうにないから一人で見てもらうことになるかも」というメールが来たのです。

 

まさか前日の夜にキャンセルされるとは思っていなかったので、相当ショックを受けました。

しかもチケットは彼女が持っているので、私がほかの人を誘うことも出来ません。

もっと早く言ってくれればなんとかなったかもしれないに、それはないよ、と言いたいところですが、「残念、またランチでもしようね」と、穏便にお返事しておきました。

 

仕事が忙しいというのはもっともな理由です。

でも、彼女、その前週もイベントを入れていて、それにはしっかりと行っているのです。仕事が忙しいのはその間に仕事が溜まってしまったからでしょう。

しかも、翌週にもイベントがあって、そのころには仕事も落ち着くとかなんとか言っていました。

 

 

ドタキャンされると凹みます。

彼女の中で私の優先順位があまり高くない、ということがなんとなくわかってしまうからです。

もちろん、彼女には悪意などないこともわかっているのですが。

 

 

私はドタキャンって、ほとんどした記憶がありません。

されたら嫌だろうなと思うからです。

多少体調が悪くても忙しくても約束は守るようにします。

 

以前、ニューヨークに住んでいたとき、英語学校で知り合った日本人8人くらいと仲良くなって、そのうちの一人のおうちに遊びに行くことになりました。

彼女はマンハッタンから引っ越して、郊外のアパートに住んでいました。

 

それが、当日の朝になって一人が体調が悪いので行けなくなったと連絡が入り、そうしたら私も私もみたいな感じで一気に人数が減ってしまったのです。

おそらく、郊外までわざわざ会いに行くのが面倒になったんでしょう。

 

結局、私ともう一人の人と二人で行くことになりました。

その人も私も、一度決まった予定を変更したくないタイプの人間だったので残ったのですが。。。

 

招待してくれた人は、手作りのお菓子とかいろいろ用意していて、きっと大勢で来てくれることを楽しみにしていたのだろうと思います。

なんだか気の毒で心が痛みました。

最初にキャンセルした人はともかく、それに便乗するようにキャンセルする人たちにはいやな感じがしました。

 

でも、世の中、そんなに約束事を大切に思わない人もけっこういるんですね。

私みたいに捉えるほうが変わってるのかもしれません。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
にほんブログ村