今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

お付き合いをやめた話

 

こんにちは。

 

朝テレビを付けたらいきなりあの女性議員の怒鳴り声が聞こえてきてびっくりしました。

我が家にも似たタイプの人がいますが( ̄▽ ̄)ふふふ。。。

でも自分もキレるとあんな風になってるとは思ってもいないようです。

やはり自覚がないんですね。

 

私はコミュ障なのでほとんど友人はいないのですが、そんな私でも関係を断った人が二人います。

 

1人はある人のショーを観に行って、そこで知り合ったのですが、なんというか、とっつきにくいというか、付き合い辛い人でしたね。

で、明らかに私のことは好きではないようなのに、なぜかメールを頻繁に送ってくるのです。

あの頃はまだラインはなかったのですが、まるでラインでトークをしている感じでメールが来ました。

無視するわけにもいかず、なるべく早く返事を返すようにしていましたが、いい加減面倒になっていました。

 

内容もけっして楽しいものではなく、なにか、私に喧嘩を売っているかのような、からかっているような雰囲気でした。

でもまあ我慢して付き合っていたのですが、ある時、私の子どものことをバカにするようなことを言ってきたのです。

さすがに私も家族のことをけなされて気分が悪くなり、「どういう意味ですか?」と返しました。

彼女も私が怒ったことを察したようで、なにやら言い訳をしてきましたが、私は怒りが収まらなかったので「もうメールはして来ないでください」と返してそれっきりにしました。

 

それから1カ月くらいたったころ、また彼女からメールが来て「もういいでしょ、そろそろ機嫌を直してくれないかしら」とか言ってきたのですが、「あなたとはもう話をしたくないのでメールは送らないで」と返し、それで終わりました。

 

今考えるとそんなに怒らなくても良かったのかな~なんて思いますが(^^;)

でも彼女、私より一回りくらい年上で独り身だったし、もしかしたら寂しかったのかも。。。

関係を断った後も競技会やショーで何回か彼女を見かけましたが、いつも一人でした。

友達いなかったのかな~。だから大して仲良くもない私に頻繁にメールしてきてたのかしら。

お一人様が好きだったのかもしれないですけどね。

でも私とは合わない方でした。

 

もう一人は息子の幼稚園の時のママ友さんです。

彼女の子どもはちょっと問題行動の多い子で、そのせいであまりママ友もいなかったようなのですが、うちの息子とはよく遊んでいたので、時々家を行き来していました。

 

ちょっと手のかかるお子さんだったのでいろいろ大変だったのですが、彼女はとても嬉しかったようで、子どもがそれぞれ別の小学校へ進んだ後も、ときどき会ってランチなどをしていました。

 

でも会うのがだんだん億劫になってきたんです。

会っている間、ほとんど彼女が一方的にしゃべっていて、私の話はほとんど聞いてくれませんでした。

私は人の話を聞くのは好きな方ですが、さすがに何時間も人の話を聞かされるのは疲れました。

彼女が口しかないバケモノに見えてきましたよ(笑)。

 

彼女と会った後はぐったり疲れてしまうようになり、会うのが嫌になってしまったのです。

彼女からはその後もランチのお誘いのメールが何度か来ましたが、すぐに返事をしなかったり、最近忙しいので来年なら、とかいろいろごまかして会わないようにしてたらメールも来なくなりました。やれやれです。

 

彼女もおそらく、気軽に話が出来る友達はあまりいなかったのだと思います。

でもあんな調子で一方的にしゃべり続けられるのは勘弁です。

 

二人目の人とはフェイドアウト的な感じで、はっきり関係を断ったわけではないですけどね。

 

まあ、こんなのよくある話なのかも。

 

正直なところ、友人も少ないのであまり切ったりしたくなかったのですが、そんな私でも無理な人たちがいたということです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 
にほんブログ村