今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

私もいつかは姑になる。。。のかな。

 

こんにちは。

 

今年新入社員として地方都市に赴任した息子はたまに学生時代の友達に会うために家に帰ってくる。

息子に会えると思うと嬉しくてワクワクする。

やはり母親にとって息子は特別な存在なのかも。

 

私には兄がいるが、兄のことを少しでもディスるようなことを言うと、母はムキになって反論してきたものだった。

母にとっては兄は自分の作品みたいなものなのだろうとそのとき思った。

だから悪く言ってはいけないのだ。母を侮辱するのと同じことだから。

 

自分も息子を持って、改めて母の気持ちがよくわかった。

夫が息子のことを悪く言うと、辛くなる。

息子の欠点は自分の欠点だと思うし、私の育て方が悪かったのだと思う。

 

でも息子が結婚したらこういう考え方は変わって行くのかもしれない。

一心同体のような気持ちが薄れていって、距離ができるのかな。

 

ネットの世界では姑に対する悪口や批判が飛び交っていて、常々怖いなあと思っている。

ママ友さんも、お姑さんを嫌がっている人が多くて、そういうのを聞くと姑になるのが恐ろしい。

何をしてもお嫁さんに嫌われるような気がする。

 

とにかく手も口も出さず、できるだけかかわらないようにすればいいのかな。

なんて、もうはなから逃げてるよ私。関係を築く前に。大人げないなあ。

 

その前に息子が結婚できるのか、そっちの心配をすべきなんですが。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

  


にほんブログ村