今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

こんなにいいお天気だけど引きこもり

 

こんにちは。

秋の日は釣瓶落としといいまして、今午後2時ですが、もう日が傾いて夕方の気配が漂っています。

 

お出かけ日和ですが、今日は家に籠っています。

 

一昨日は好きなラジオ局のお祭りが東京タワーの近くの増上寺で催されていたのでそちらに行ってきました。

大好きなアナウンサーさん目当てで(私と同い年の男性です)。

グッズとかも色々買い込んで、満足して帰ってきました。

 

ラジオファンの人たちでけっこうな人出でしたが、中年、もしくは高齢の男性が目につきました。

やっぱりラジオって男性向きなのかしら。

私の周りにAMラジオファンの女性は皆無です。

やはり私は中身おっさんなんだなと実感しました。

 

午後からはジムに行って調子に乗って3レッスン受けてきました。

X55(筋トレ+有酸素)→ボディパンプ(筋トレばっか)→ストレッチの3つです。

けっこうきつくて今体中が筋肉痛です。

筋肉は休ませないと育たないので今日はジムもお休みします。

 

そんなこんなで引き籠る日曜日です。

 

今日は賞味期限の過ぎた生クリームをどうしようかと思い、スポンジケーキを焼いてそれに付けて食べればいいかと思い、10年以上ぶりでスポンジケーキを焼いてみました。

 

ネットで作り方を調べたら、今は両立て法が一般的なんですね。

昔私がやってたのは卵の黄身と白身を分けて泡立てる別立て法でした。

で、焼いてみましたが、見た目はふっくらと膨らんでいて美味しそうに見えるのですが、食べてみたらボソボソしていて美味しくないのです。

 

そういえば薄力粉を1回しかふるいにかけなかったなあ。。。

昔は3回くらいふるっていなかったっけ?

丁寧に作らないとこういう結果になるのねと納得した次第です。

 

今度作るときはもっと丁寧に。。。ではなく、失敗のほとんどないパウンドケーキにしようと思いました!

どうしてもスポンジケーキが欲しいときは、スーパーで出来上がったのを買うことにします(^^;)

 

ズボラでしょ?

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村