今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

睡眠負債

 

こんにちは。

 

昨日テレビで睡眠負債の特集をやっていました。

たまたま見てセルフチェックもやってみましたが、ギリギリセーフな感じでした(^^;)

専門家の先生がおっしゃるには、1日7時間は睡眠をとらないとそれが負債となって体や心に様々な害を及ぼすらしいです。

長生きしたいとは思わないけれど、認知症になりやすいとか言われると怖い~(;・∀・)

 

私は寝つきも良いし寝覚めも良いし、途中で覚醒することもないのでかなり質の良い睡眠を取れているとは思いますが、ただ一つ、睡眠時間が短いのが問題なのです。

毎日だいたい12時~1時に寝て、朝は5時40分に起きてます。5時間くらいしか寝ていない。

若い頃から睡眠時間は短めだったので、これを7時間にしろと言われても厳しいなあ(;´・ω・)

 

でも、昼間に眠くなるのはやはり睡眠が足りてないんでしょうね。

 

以前の仕事を辞めたのも、仕事中眠くて眠くてしかたなくて、それがとても辛かったからです。

あの頃は子どものお弁当作りがあって5時過ぎに起きないといけなかったし、夜も塾やバイトで遅くなる子どもたちに合わせて遅い時間まで起きていたので、4時間くらいしか睡眠がとれませんでした。

当然仕事中に眠くなるのでコーヒーやらガムやらリポDやらで必死に眠気と戦っていたのを覚えています。

でも任されていた(丸投げされていた?)仕事もあって、眠気のせいでミスするんじゃないかとビクビクしていました。

 

足りない睡眠は昼寝では補えないそうなので、やはり、夜更かし癖を改めて、夜11時には寝る生活に変えるしかなさそうです。

 

しかしです、夜遅い時間にくだらないテレビを見ながら息子とおしゃべりするひとときは私にはかけがえのないものなのです。

就職したらおそらく息子は家を出ることになるし、そうなれば、もう、ゆっくりおしゃべりすることなんて年に何回もなくなってしまいますから。男の子ってそういうものだと思うので。

だから睡眠を犠牲にしていても、息子と過ごす時間は譲れないのです。

 

あ、結論が出ました、息子が就職して家を出たら、11時に寝ることにします(^^)

 

読んでいただいてありがとうございました。

 


にほんブログ村