今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

体脂肪率の不思議

こんにちは。


通っているジムの体重計(体組成計)に時々乗ってみるのですが、そこで出てくる数値が、家にある体重計の数値とけっこう違うのです。

これってよくあることなのかな?

そういう話ができるお友達がジムにいないので、私の中では謎のままです。


ジムで計ると体脂肪率は20%ですが、家で計ると23%になってしまいます(~_~;)

どっちも有名なタ○タの体重計なんだけど。

体組成計の方が右腕左腕右脚左脚体幹と、パーツに分けて細かく計るので、そっちの方が正確な気もするけど。。。

ジムのスタッフさんに聞いたこともありますが、う~ん、なんでですかね~って言われてしまいました。


結局、20%でありたい!と思いつつ、23%かもしれないから頑張って運動しようというところに落ち着いております。


大事なのは体重より体脂肪率より筋肉量ですからね、50歳過ぎたら(^^;;

体重が減ったら確実に筋肉も減っているはずなので、きちんと食べて、今の体重を維持したいです。


以前テレビでものすごく元気な、百何歳かのおばあちゃまが紹介されてましたが、立派な太股に感動しました。

あのおばあちゃまの元気はあの太股のおかげに違いないと、私のささやかな目標にしています。


読んでいただいてありがとうございました。


にほんブログ村