今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

ダメな自分を許してあげる



 にほんブログ村

 

こんにちは。

人によって違うのかもしれませんが、私は50歳を過ぎて、だんだん自分にも他人にもゆるゆるになってきて、なにかしでかしても「まあ、いいか~」と、気にならなくなってきました。

コミュニケーション能力のなさで失敗したことは多々あり、以前だったら「どうしてあんなことしてしまったんだろう」と、後から何度も何度も自分を責めて追い込んで辛い気持ちになっていました。

人は人、自分は自分で比べてもしょうがないし、他人が自分に何も期待していないのと同じように、自分も自分が理想の姿にならないからといって悔しがる必要はないのです。

ダメな自分をそのまま受け入れて、許してあげる。

それに、コミュニケーション能力のある人=人格的に優れている、とは限らないわけで。

いわゆる「おばさん化」して、厚かましくなって、人の目が気にならなくなってきたんでしょうかね~(笑)まあそれでもいいけど。

 

読んでいただいてありがごうございます。