今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

発表会は終わった

 

無事に終わったのだ。やれやれ。

アンサンブルは途中で左手をミスり、なんと2小節にわたってワタワタしてしまって、他の2人に迷惑をかけてしまった。

けっこう練習したつもりでも、本番になると緊張して間違えてしまう。

この、練習したつもり、がダメで、練習が足りてなかったということです。

 

ソロの演奏は、練習した期間も長かったので、それなりに準備できたらしく、ど緊張の中、ほぼノーミスで弾き終えた。

ノーミスは初めてかな。ほぼ、だけど(笑)とりあえずホッとした。

 

練習もさることながら、当日のコンディションが重要。

若い頃なら少々無理をしてもなんとかなるけど、この年齢になると、体の調子もちゃんと整えないと、演奏もうまくいかない。

去年までは子どもたちがいたので(しかも受験生)、発表会だからといって家事の調整などできなかったが、今年は自分で裁量できる範囲が広がって、発表会前はあまり疲れが出ないように行動することもできた。それが良い結果に結びついた、のだと思う。

 

発表会後の打ち上げも楽しかった。

個人レッスンなので、こういう機会がないと他の人となかなか話をするチャンスがない。

いろいろ情報交換もできて、とても有意義な時間だった。

 

が、これも年のせいなのか、発表会後の疲れがなかなか取れない。

なんだか腰が重く、朝からジムに行って運動したのが良くなかったのか、さらに体がどよーんとしている。

2、3年前だったらこんなことなかったのに。

 

  


にほんブログ村