今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

お久しぶりです(^^;)

こんにちは。

3ヶ月ほどブログをお休みしてしまいました。今からその言い訳をぐだぐだ書きます(^◇^;)

 

実は娘が行くと言っていた大学にやっぱり行きたくないとゴネ、浪人することになり、家では親がウザいということでいざこざが絶えなかったのもあって、予備校の近くにアパートを借りてやってひとり暮らしをさせていました。

 

家から通える予備校なのに下宿です。

想定外の出費でかなり痛かったですが、娘と夫の折り合いの悪さで私も精神的にキツかったので、家から出させたのは間違ってはいなかったのかなと思います。

 

浪人生というのは、とくに女の子は精神的に不安定で、とにかく気を遣いました。

些細なことで機嫌を損ね、着信拒否も何回かされてしまい、連絡が取れなくなったりもして、親として落ち込むこともありました。

 

それでも娘が出て行ってからは、私自身は平常通りの毎日を送っていたと思っていました。

が、娘が3月に志望大学から合格通知をいただいて、なんとも言えない安堵感に包まれたとき、私も緊張の日々を送っていたのだとはじめて自覚しました。

 

受験生の母は辛いですが、浪人生の母はさらに辛いということですね。

 

で、1月のセンター試験から始まって、2月の私大の一般、2月後半の前期国公立2次、3月の中期国公立2次と、かつてない緊張の日々が続いて、ブログを書く余裕が全くなかったのです。

というわけで、ブログをサボっておりました。

 

お蔭様で、娘は第1志望の国立大学から合格をいただきました。

家からは飛行機でないとなかなか行きづらいかなり遠方の大学です。

入学手続きをした後は寮の申し込みや引っ越し準備、買い物、現地でのセットアップなどで本当に目が回りそうな忙しさでした。

ストレスでお腹の調子がずっと悪く、体重も減りました。

 

先日、無事に入学式を終えて、やっと一息つけました。

 

娘は合格を手にしてからもしばらくは気持ちの浮き沈みが激しく不安定でしたが、4月に入ってやっと落ち着きを取り戻し、私もあまり気を使わずに会話が出来るようになりました。

 

母のミッションもなんとか終了できそうです。今まで親に甘えてきた分、娘も苦労すると思いますが、もう知ったこっちゃありません(笑)

一人で頑張ってください。

そのための下準備は整えてきたつもりなので。

 

娘の受験に関しては、まだまだネタがありますので追々記事にしていきたいと思っております。

私の体調も元に戻りつつあるので体重も元に戻るかな。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村