今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

夫に疲れる②

 

こんにちは。

 

前の記事の続きです。 ちょっと日が経ってしまいまして、すみません。

 

 喧嘩になると、夫は必ず「離婚」するのしないのと言ってきます。

「オレと別れたら、どんな惨めな生活が待っているか、わかってるのか」と言います。

 「それは脅迫?」と聞くと、

「いや、おれは事実を言っているだけ」なんだそうです。

 

変な答えでしょう?答えになっていない。

屁理屈というか、ああ言えばこう言う典型的な答え方です。

そんなこと言ったらなんでも「事実を言う」で済んじゃうじゃない。

その「事実」の内容は私に離婚を翻意させるためのものですよね。

そういうのを「脅迫」と言うのではないでしょうか。

 

惨めな暮らしをしたくなければ俺に感謝をして結婚生活を続けろと言っているのと同じでしょう。

 

「この家を売ってその半分をやるからそれで家を買うなりなんなりして一人で生活しろ。おれはもう知らん」

と言ってきます。

それはどういう計算?

どうも、夫の中ではなぜか私に渡すお金は決まっているようなのです。

 

財産分与に関しては弁護士を立てるつもりだと言うと、

「そんなことを言われるとは思わなかった。どれだけ卑しいヤツなんだ。あさましい!」と言われました。

 

で、「オレはもっと別の答えを期待していたんだ」と言います。

「二人で協力してもっと気持ちよく、普通に過ごせるようにしたい」と、言ってほしかったんですってよ(笑)

 

いや、離婚の話をしていたんじゃなかったっけ。

財産分与の話まで出てなかったっけ。

意味が分かりません。

 

これはいつものことなのですが、夫は離婚という言葉を自分から言っておきながら、「離婚する」とは絶対に言わないのです。

離婚するかしないかは私が決めろと言います。

私は「私の生殺与奪の権はあなたが握っているのだから、私が決めることではない、あなたが好きなようにすればいい」といくら言っても「離婚する」とは言わないのです。

 

「私に決めさせたいのは、離婚することで私の生活が苦しくなるのを避けたいからか。私に同情するから離婚しないのか」と聞くと、

「いや、そんなことはない。俺は普通に生活したいだけだ」と言います。

 

もうわけがわかりません。

離婚したいのかしたくないのか、夫がはっきり言わないので、話はそこから進まなくなります。

「これ以上話し合っても意味がないし疲れたので終わらせたい」と言うと、 

「離婚すると言うことは、家族が崩壊することだ。そんなことをしてもいいのか」と言います。

 

 う~ん、あなたにそれを言われてもねえ。。。

もううちはずいぶん前から崩壊してますよ。

あなたのせいで。

 

理不尽な暴力と屁理屈でずいぶん子どもたちを悩ませてきました。

(暴力だけは私が強く主張してやめさせましたが)

だから、もう食事の時も子どもたちは夫に全く話しかけません。

夫が話しかければ短く返事はしますが、あとは重い沈黙が続きます。

夫はそれに耐えられなくなり、週に2回しか夕食を家で食べなくなりました。

そう仕向けたのは私だと言っていつまでもぐちぐち責めてきますけどね。

自業自得でしょ?

 

夫は子どもたちとコミュニケーションが取れないので、私を通してしか子どものことを知ることができません。

 

夫は、離婚したら私が惨めな生活を送ることになると憐れんでいますが、私にしてみれば、離婚すれば家族の誰からも存在を気にかけられることがなくなるであろう夫も私同様に惨めな状況になるのではないかと思っています。

  

 私は専業主婦で今まで夫に頼り切って生きてきたので、一人になったら生活が苦しくなるのは間違いないでしょう。

でも、子どもたちが巣立ったら、そういう金銭的なことも自分一人の心配をすればいいだけなので、かなり気が楽になってきています。

 

子どもが巣立った後の人生は「おまけ」だし、特にやりたいこともないし、物も要らないし、一人ぼっちだけど精神的に負担になる夫がいないのは悪くないかもしれません。 

 

ジム通いも趣味の楽器も、お金のかかる娯楽はすべてやめて、パートの仕事を増やして、小さいマンションでつましく生活すれば、やっていけないこともないのではないかと思っています。

 

でも離婚って本当に大変そう。。。特にうちの夫のような人相手だと。まだ覚悟はできていません。

 

 前の会社の上司(女性)で、家庭内別居が5年に及んでやっと離婚できた人がいましたが、離婚は本当に大変、結婚の何十倍も大変だと言ってました。 

 

 話は戻りますが、そんなこんなで4時間が過ぎ、夫はしばらくソファで横になり、今日は帰らないと言い捨てて出て行きました。

いつものパターンです。

 

私もくたくたになりました。

 

まだ続きがありますが、とりあえず夫とのやりとりはこれで終わりです。

読みにくい文章で申し訳ないです。

 

あんまり面白くもなかったかな(^^;)

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村