今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

体調は万全に。。。

 

こんにちは。

 

1年半ぶりの人間ドッグの日が迫ってきています。

便は取り終えました。

あとは前日の夜9時以降にうっかりお菓子を食べないように気を付けるだけです。

 

そのことを夫に話すと、万全の体調にするようにとかいろいろ言ってきたので、暴飲暴食や夜更かしはしないけれどそれ以外はいつも通りにするつもりだと言うと、それは正論だけれども、異常な数値を出さないようにできるだけ体調は整えておくべきだとさらに言われました。

 

夫は健康診断の1カ月くらい前からお酒も食事も控えめにして体調を整えます。

そして健康診断が終わったら、いつも通りのお酒と食事に戻します。

健康診断で余計な診断をされないためになのですが、なんかそれっておかしいような気がするんですが(^^;)

 

知人の旦那さんは健康診断の数日前からほぼ絶食すると聞いてびっくりしたことがあります。

定期試験前の一夜漬けかい!

 

夫に限って言えば、数年前メタボ健診に引っかかり、相当厳しいことを言われたようで、それに懲りて健診前に入念に準備するようになったようです。

プライドが高く、人から注意されたり批判されたりするのをとてつもなく不愉快に感じる夫ならではの反応だと思いました。

 

でもそうやって受けた健診の結果って、果たして信用していいのか疑問です。

もしかしたら、みんなそうやって健診を受けてるのかしら。(特に中高年の男性)

 

私も色々な検査に引っかかりやすい年齢に差し掛かってきています。

血圧とか血糖値とかコレステロール値とか。。。

すでに眼科健診で緑内障白内障になりかけ、みたいなこと言われてしまってますし。

 

引っかからないことを祈りつつ、健診を受けてきます。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

  


にほんブログ村