今日も一人でお昼ごはん

コミュ障・人見知りで友達のいないぼっちおばさん専業主婦のひとりごとです。

朝の憂鬱

 

こんにちは。

 

朝起きるときに「朝だ!今日は何があるかしら。ワクワクする」って思う人ってどのくらいいるんでしょう。

 

私は朝目覚めた瞬間はたいてい「あ~また一日が始まる、嫌だなあ」って憂鬱になります。

特になにか避けたい予定があるわけでもないのですが、気持ちが落ち込みます。

 

朝気分が落ち込むのはうつ病の典型的な症状だとよく耳にするので、もしかして私もうつ病?って心配になります。

 

でも、猫に「いいかげん起きろよ~」(まだ5時半頃ですよ(笑))と起こされて「わかったわかった起きるから」と言いながらベッドを降りて動き出すと、すぐにニュートラルな気分に戻って普通に家事に取り掛かることができるので、うつ病ではないのかな。う~ん、よくわかりません(^^;)

 

以前、うつ病になりなすいかなりにくいかをチェックするテストをやってみたのですが、結果は「なりやすい人」でした。

 

でもそのテストの質問、日本人ならほぼ全員が「なりやすい」になるんじゃないかって内容でした。

感情をあまりあからさまに出さないとか、大勢の中ではなるべく自分の意見は言わずに周囲に合わせるとか、そういう人けっこういるんじゃない?って質問が多かったです。

特に女性グループだと自分の意見は言わない人が多いですね。

リーダー格の人についていく、みたいな。

 

言いたいことを言ってやりたいことをやっていればそれはストレスは溜まらないとは思いますが、周囲にどう思われてもいいという覚悟がないと出来ないですね。私には無理です。

 

私の場合は年を重ねて行くにつれて物事へのこだわりも弱くなってきて、あれ、自分の意見とか考えとかどっか行っちゃった?な、状況になっています。

 

ただ私は人見知りのコミュ障という爆弾を抱えているので、それに飲み込まれないよう、できるだけ他人と接する機会を持つように努めていかないといけないなとは思っています。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 


にほんブログ村